トレーニング日誌 11月15日 ジョグ+ダッシュ やっぱりハムに負担が

ジョグ+100m6本。
やっぱりハムストリングに負担がかかっているような?

練習メニュー

アップジョグ 1.7㎞ 10分39秒
100m走 6本 16.3 16.8 16.1 15.3 15.2 15.4(秒)
インターバル 960m程のジョグ 5分30秒~5分50秒
ダウンジョグ 1.8km 11分1秒

ジョグ 2.8㎞ 16分56秒

トレーニング日誌

夜勤明けでランニング。
今日は夕方から予定があったので少し短め。代わりに予定の際の移動をジョグにしました。
とはいっても100mの本数自体は減らしてますが。

で、前回10本。今回6本やったわけですがやっぱりちょっとハムストリングに負担がかかっているような。それも前回よりも。

タイム的には前回と大差ないのですが・・・走り方が変になっている?
臀部にはあまり刺激がはいらないんですよね。
臀部が使えている感覚はあるのですが全然余裕があるというかハムストリングに刺激が逃げているような感覚?

島田マラソン前の練習時、250mとか走った時は臀部にきっちり刺激が入ったのですが今なぜ刺激が入らないのかよくわからない。速度帯の違いのせい?
タイム的には大差ないと思うのですが・・・もう少しスプリント練習をした方がいいのかもしれない。

ダッシュの最初の2本をもう少し速度を落としてフォームチェック。
3本目以降を100mにしてきっちり走れるようにしていく、とかの方がいいのかどうか。
そもそもタイムに拘り過ぎなのかもしれない。
タイムを落としてもいいから臀部をしっかり使えるような形で走った方がいい気がしてきました。

コメント