トレーニング日誌 5月10日 ハイバウンスオーバードライブでダッシュ

練習メニュー

100m走 6本 17.3 17.4 17.0 17.0 16.4 16.2(秒)
インターバル ウォークバック 2分ぐらい

ジョグ 合計3.6㎞ 20分ぐらい

合計時間 21分16秒 走行距離 4.2㎞ 平均心拍数 146
シューズ アスレシューズハイバウンスオーバードライブ

体重67.2kg

トレーニング日誌

足はほぼ完治した模様。ただ全力でダッシュはしなかったので若干不安も。

痛くはないんですよ。ただ怪我した直後なので全力出すの怖いんですよ。
という訳で今日は100mを6本。今日は久々の連休だったので若干長くしようかな、でも200mにするときついし・・・じゃあ100m1本追加して6本に、という考えで走りました。
つまり何も考えずやったのと同義。

それはさておき今日は靴を変えて走ってみました。
いつもはワークマンの厚底シューズ。今回は厚底カーボンシューズ。
いつもの厚底シューズの踵を踏んでしまってホールド感が全くなくなってしまっていたんですよ。
1か月ぐらい前から。
で、新しいシューズをだそうか、それとも別のシューズにしようか迷って1か月ぐらい先延ばした結果、なんとなくカーボン厚底シューズにしてみました。
最近何も考えてないな。

それもさておき厚底で走ってみた結果・・・結構いいような気がする。
厚底カーボンシューズの欠点、でもないのですが特徴として勝手に前に進んでしまう感覚があるんですよね。遅く走り辛い。
ダッシュ練習の場合それがどう影響するかなあと思っていたのですがまあそれほど悪くなさそう?
少なくとも前回よりかなり良い感じで走れました。
きっちり接地すれば勝手に足が前に出るから接地だけ気を付ければよい感じ?
タイム的にも前回よりかなり良くなってますし。力感的には大差ないはずなのですが・・・まあ悪くなさそうだし今後も厚底カーボンシューズで練習続けたいと思います。

ただしジョグがきつい。
アップジョグは良かったのですがダウンジョグの心拍数が上がり過ぎ。
キロ5分程度で心拍数160超えたのですが・・・
昨日の筋トレの影響もあると思いますがジョグでこれはきつい。
フォームきっちりやろうとすると勝手にスピード出ますしね。遅く走り辛い。
シューズを履きこなせばもう少し綺麗なフォームで遅く走れそうなので・・・やっぱり継続した方がよさそうですかね?

コメント