トレーニング日誌 5月17日 暑すぎる

外でランニング。
今日の暑くて夜勤明けにはきつすぎる。

練習メニュー

100m走 5本 16.4 16.3 17.0 16.4 16.3(秒)
インターバル ウォークバック 2分

ジョグ 合計3.6㎞ 19分ぐらい

合計時間 20分31秒 走行距離 4.1㎞ 平均心拍数 147
シューズ アスレシューズハイバウンスオーバードライブ

体重67.8kg

トレーニング日誌

いつもの100m走5本。
メニュー自体はいつもと変化なかったのですが・・・というより変化させる気もなかった、というのが正しいか。

天気予報で暑くなるとは聞いていたのですがまさかここまで暑くなるとは。
しかも今日は色々予定があって午後3時に練習。
いつもは午後6時とかの練習なので余計に暑い。
それでも100m走5本ならなんとか走りきれるだろうと、走ってみました。


結果、超きつい。

ペースが無駄に上がったせいもありましたが心拍数170超える時もあったほど。
ちょっと無理しすぎましたね。
まあ今日が異常に暑いだけで明日以降は多少マシになるらしいので今日はしっかり休んでおきます。


暑さで忘れてましたが100m5本。
前回と同じように走ったのですがペースが結構上がりました。原因がよくわからない。
やっぱり前回は筋トレの次の日にやったのが影響している?

しばらくは現在の走り方を継続して様子をみてみたいと思います。


で、今回ダウンジョグがやたら早くなってしまった(平均ペースキロ5分ちょいぐらい)のですがやっぱり厚底カーボンだと姿勢良くするだけで勝手にスピード出ますね。
今日は良い姿勢は維持しつつも少しゆっくり目に走ろうかと思ったのですが勝手にスピードが上がってしまう結果に。

暑さとスピードが相まってちょっとやばかった。
長時間維持すると危険極まりないと判断したので途中でウォーキングを入れたりしましたが・・・正解だったと思います。


まあ今日は5月にしては異例の暑さでしたがこれが7、8月になると今日以上の暑さになる事が続くのでしばらくは無理せず暑さになれていくようにしたいものです。

コメント