トレーニング日誌 12月25日 ランニング フォームが安定してきた?

ランニングの日。
速い速度帯でも若干フォームが安定してきたような気がしないでもない。

練習メニュー

アップジョグ 1.7㎞ 10分48秒

150m流し2本 25.9秒 26.7秒
100mダッシュ 7本 15.6 16.3 16.7 16.4 15.5 14.5 14.5(秒)
インターバル 950mジョグ(6分~6分30秒程度)

ダウンジョグ 1.8㎞ 10分7秒

合計時間 1時間17分44秒 走行距離 13.2㎞
平均ペース 5分52秒 平均心拍数 142
シューズ アスレシューズハイバウンスオーバードライブ

体重67.0kg

トレーニング日誌

夜勤明け。ランニングの日。

夜勤明けは筋トレの日にする、と書いたばかりですが予定変更。
明日の予定の関係で今日はランニングにしました。

しかし前日筋トレなしで走ってみると結構楽ですね。
タイム的には大差ないのですが体感の余裕度が全く違う。
やっぱり筋トレも次の日は影響出るっぽいですね。
とはいえ色々考えると筋トレ→ランニングの方が色々やりやすそうな気もする。

で、今日のトレーニングですが走りが若干安定してきたような気がする。
といっても全力で走ったのはラスト2本だけですが。
まあ2本走って2本とも同じタイムなら安定して走れているのでしょう。多分。

安定した要因ですが筋力が向上してきたっぽいのとフォームに慣れてきたからでしょうかね?
今までは全力で走ると接地に耐えられず足が不安定になっている印象がありましたがそれが軽減しているような感覚。まだ不十分ですが。

そしてフォーム重視の練習に切り替えた事でフォームが安定した・・・ような気がする。
こればっかりは動画でも取らないとわからないですからね。
体感では安定しているんじゃないかなあ、といった程度ですが・・・タイムは上がってきているので大丈夫だとは思いたい。

コメント