トレーニング日誌 5月13,14日 雨なので2日続けてジムトレ

雨が続いたのでジムトレ。
の予定だったのですが雨の合間を狙って(失敗)ランニングも。

練習メニュー

5月13日
筋トレ メインセット
ベンチプレス 95㎏ 5回 5回 5回 7回
スクワット  80㎏ 4回 4回 4回 4回
インターバル 2分

筋トレ アップセット
ベンチプレス 60㎏ 5回 90㎏ 1回
スクワット  20㎏ 5回 60㎏ 2回


ランニング
800m 3本
4分14秒 2分59秒 3分34秒
つなぎ ウォーキング 4分ぐらい?

シューズ アスレシューズハイバウンス


体重 67.1kg


5月14日

ランニング
500m走 1分37秒

ジョグ 合計3.5㎞ 20分ぐらい

合計時間 21分2秒 走行距離 4.0㎞ 平均心拍数 151
シューズ アスレシューズハイバウンスオーバードライブ


筋トレ メインセット

スクワット  60㎏ 8回 8回 8回 8回 8回
ベンチプレス 60㎏ 17回 16回 15回 14回 13回
スクワット(スミスマシン) 60㎏ 4回 6回 6回 6回
インターバル 2分

アップセット
ベンチプレス 腕立て10回
スクワット  20㎏ 5回 60㎏ 2回


トレーニング日誌

雨続きの天気予報だったので2日続けてジムでトレーニングにしました。
筋トレはいつもの内容を2日に分けて実施。
ランニングは・・・色々迷走。


13日夜勤明け。14日休みだったのでいつものトレーニングメニューをこなそうかと思ったのですが天気予報は大雨。しかも2日続けて。
仕方ないので2日続けてジムでトレーニングをすることに。

筋トレはいつものメニューを2日に分けて。
2日目に影響があまり出ないように1日目は高重量・低回数。2日目はボリュームを重視。
ランニングは・・・いつものメニューが出来ないので気分で。
ジムにランニングコースはあるのですが雨の日は混むので走り辛いんですよ。混雑状況でやれるメニューがかわってしまう。


13日
筋トレ

ベンチプレスは調子良さそうだったのでラストを1回プラス。
ボリューム重視のメニューもない事なのでちょっとだけ頑張ってみました。
しかしこれが出来るなら重量を2.5㎏増やしてもいいのかもしれない。

スクワットは…今回若干膝にきたような?
60㎏ならフルで問題なく出来るのですが80㎏だとしっかりしゃがめない。
前々からそうですがなかなか難しい。70㎏ぐらいできっちりやれるようになってから増やした方がいいのかもしれない。


ランニング

予想通り結構混んでいたので軽くジョグの後に50m走を何本か。
その後は800m走を1本やってみました。

最近観た腿上げに関する動画が非常にわかりやすく、今回50m走で試してみたら非常に良い感触が。
その感触で800mを走ったらそちらもかなり良い感じで走れました。
3分10~20秒ぐらいの感覚で走ったのですが結果は2分59秒。
ちょっと良すぎてびっくり。

そのかわりその後のダウンジョグのペースが滅茶苦茶に。
同じような感覚でジョグをやってみたらスピード出すぎてしまったんですよね。
これはペース感覚の修正に時間がかかりそうな気がします。

あと、ランニングの前にスクワットをやりましたがこの程度のボリュームならそれほど問題なくやれる事が発覚。
マラソン大会期間中でもこの程度は無理なくトレーニングにいれられそう。大会近づいた時には高重量・低回数のメニューを取り入れてみよう。


14日

昨日と同じくジムだけでトレーニングしようと思いましたが昼間は若干の晴れ間があったので短時間ランニング。
・・・ちょっと降られましたが仕方ない。

で、小雨も降っていたので500m走を1本だけにしてみました。
そもそも路面がぬれているのでダッシュ系の練習は危ないですしね。

結果・・・1分37秒。そこまで上げたつもりはないのに。
1分50秒切る、できれば1分40秒台前半を狙えればいいかな、程度のペース感覚で走り始めたのですがかなりのスピードが出てしまいました。
やっぱりあの腿上げの動画はかなりよかった。今度動画について書いてみよう。

それはさておきスピードは予想外に出たのですが代償として非常にきつかったです。
体力的にではなく尻的に。
このスピードを維持する筋力がまだない・・・。
自己ベストには及ばないペースですがその時に近いぐらい筋肉が疲労したような?
体力的には多少余裕あったんですけどね。

しかし今回得た感触で走り続ければかなりタイムを改善できる予感が・・・ちょっとモチベーションがあがってきました。


で、締めの筋トレ。

ベンチプレスは前回の実施より回数を1回ずつ増やしてみました。
直前にやってなければもう少し出来るかなあと。

結果出来た事はできたのですが・・・若干右肩が痛い。
最近そうなんですがボリューム稼ぎのセットになると若干右肩痛いんですよね。高重量の場合はならいのですが・・・何が悪いのか。

肩の痛みが出ないように若干浅くやってしまった感じがあるので前回よりダメだったような気がしないでもない。もう少しベンチプレスもフォーム改善したほうがいいのかも。

スクワットはそれほど問題なく。
昼に走りましたがそれほど影響はなかったと思います。

なので追加でスミスマシンでのスクワットをやってみました。
おまけなのでボリュームも重視せず、フォームの確認がてら。

結果、完全にフルスクワットが出来ていたと思われます。
いつもよりきっちり深くしゃがめていました
逆に言えばいつもはやっぱりフルスクワットになっていなかった可能性が?

回数こなすのもボリュームの観点からいれば重要ですがそれ以上に毎回きっちりしたフォームでやれる事を意識した方がいいのかもしれないですね。
現時点では高重量できっちり出来ていない訳ですし。

ランニングも筋トレもフォームって難しいものですね。

コメント