トレーニング日誌 11月16日 筋トレ 腹圧が足りない?

スクワットのフォームが安定していないのは腹圧のかけ方が曖昧になっているような?
走りが安定していないのも腹圧関係してそうな気がしてきた。

練習メニュー

筋トレ メインセット
ベンチプレス 82kg 10回 10回 10回 10回 ナロー足上げ60kg 7回
スクワット  80kg 1回 72kg 6回 6回 6回 6回
アームカール 8㎏ 15回+プレスダウン 13kg 15回 4セット
デッドリフト 50㎏ 6回 6回 6回 6回
インターバル2分(アームカールとプレスダウンのセットのみ1分)

筋トレ アップセット
ベンチプレス 60㎏ 5回 80㎏ 1回
スクワット  20㎏ 5回 60㎏ 2回
デッドリフト 20㎏ 5回

トレーニング日誌

休み。筋トレの日。
昨日ランニングフォームが安定しない、みたいな事を書きましたが腹圧がきっちりかけられていない事も要因ではないかと考えてます。

スクワットのメインセットを72㎏でやっているんですがしゃがむ深さが安定していないんですよね。
ボトムポジションが安定しないというか・・・大腿部に負荷がかかったり臀部に負荷がかかったりグラグラしたり。

今回メインセットの後に試しに50㎏でスクワットやってみましたがそちらは安定していました。
なんで腹圧が足りていない、もしくはきっちりかけてないので重量増えるとフォームが安定しない、気がする。
チャドの霊圧ぐらい腹圧がボトム近くになるとふっと消えるような感覚。

で、そんな感じで腹圧が適当になってるからランニングのフォームも腹圧かけられず股関節以外に負荷がいっているような気がする。
一番の原因は脚の切り替えしのタイミングがずれてる事だとは思うのですが。もしくは接地位置が真下よりも前になっている?

なんにせよ腹圧が適当になっているのは確かなので今後の筋トレではもう少し意識をしていきたいと思います。

筋トレ・メインセットの話。
ベンチプレス。
腹圧関係ないのですが最近足が使えていないような気がする。
胸の力だけで上がっている印象?
ランニングで股関節使っているしスクワットやデッドリフトもやっているから無意識のうちにあまり使わないようにしているような気が。

スクワット
という訳でフォームが安定せず。要改善。

アームカール&プレスダウン
こちらもスクワットほどではないですがフォームが安定していない。
ただしこれはスタートポジションなど細かいところを決めずにやっているからだとは思いますが。
動画でちょっと勉強しておかないと。

デッドリフト
スクワットと違ってフォームは安定している気がする。
なにせ失敗したら腰がデッドなのでかなり気を付けてやっています。

まあ単純にフォームが崩れない程度の重量なのかもしれませんが。
ただこれ以上重いと握力がきついんですよね。自分握力全然ないし。
とはいえこれは始めたばかりなのでしばらくはあまりきつくない重量でフォーム固めたいと思います。

コメント