トレーニング日誌 2月18日 走ってから筋トレ

2023年 4月2日開催 第38回 焼津みなとマラソン 3.4㎞の部にエントリーしました
目標タイムは13分切り

トレーニングは
11~12月は筋トレメイン。
1月~3月はランニングメインでトレーニングしていく予定。

練習メニュー

ランニング

1000m走2本 4分18秒 4分20秒
       インターバル 1㎞ジョグ 6分ぐらい

ジョグ 合計5㎞ 30分ぐらい

合計時間 38分15秒 走行距離 7.0㎞ 平均心拍数 152


筋トレ

メインセット ベンチプレス 85kg 8 8 8 8 8 8(回)インターバル2分
       スクワット  60㎏ 6 6 6 6 6 8(回)インターバル1分30秒

アップセット ベンチプレス 40㎏ 10回 60㎏ 5回 80㎏ 1回
       スクワット  20㎏ 10回 60㎏ 2回

トレーニング日誌

ランニング

予定通り1000m走を。ペースはもうよくわからないので1000m走という事で。多分CVペース。

で、思ったよりは昨日の疲れはなかったです。ただしそれでも疲労があるのか昨日よりも心拍数増加。1000mのラスト、心拍数が170後半までいったので。

昨日とほぼ同じタイムは維持できていたので走れなくはないですがこれを継続すると結構厳しいかな、という印象。

夜勤明けで2本。次の休みの日に1~2本程度がいいのかもしれない。

無理せず継続できる練習をしていきたいものです。


筋トレ

土曜日の日中はジムが混んでいるので走ってから筋トレを。

ベンチプレスの方はそこそこ戻ってきたような。昨日は疲れてフロアプレスやらなかったせいもあるかもしれませんが85㎏の8回6セットが問題なくあがりました。まだまだマックスには程遠いですが戻ってきたのは良い傾向。このまま継続ですね。

スクワットは・・・前回と同じような回数は出来ましたが今回若干浅かったと思います。まあ昨日と今日で1000m5本やっているので・・・。日程的に無理がありそう。もう少し調整が必要?

1000mの本数減らせばスクワットもきちんとこなせそうですが・・・とはいえ今の時期は走りの方がメインなのでスクワットは無理せず継続できる範囲で練習できていればいいとは思います。

・・・なおさら浅くなっては意味がないのですが。今は重量よりフォームを意識したい。

なかなか難しいですが両立できるように試行錯誤していきたいものです。

コメント