トレーニング日誌 5月29日 ランニング 股関節が使えるようになってきた気はする

以前より股関節をうまく使って走れるようになってきたような・・・気がする。
タイムはあまり変化ないですが。

練習メニュー

練習メニュー
100m走 5本 16.6 17.7 16.3 15.7 15.9(秒)
50m走 2本 8.3 7.8(秒)
インターバル ウォークバック 2分ぐらい

ジョグ 合計3.6㎞ 20分ぐらい

合計時間 21分43秒 走行距離 4.2㎞ 平均心拍数 140
シューズ アスレシューズハイバウンスオーバードライブ

体重68.3kg

トレーニング日誌

最近、日常生活の中でも股関節を使っている感覚が増えてきました。
しゃがむ際に膝関節主体ではなく股関節を使ってしゃがんだり。
腰を曲げる際にも腰ではなく股関節がうまく稼働している印象。

その結果、走る際にも大きな変化が・・・あるのか無いのか。よくわからない。

走った後で大腿部が疲労する事はあまりなく、尻が痛いなあとは思うのですが・・・筋量も増えてきたのかよくわからないですが尻もそれほど酷使している印象がない。
そもそも尻を酷使していればよい走りなのか、といった事は別として。

股関節使えている気はするのですが尻にダメージがこないのであまり実感わかないんですよね。
まあ使えるようになったけれども尻の筋量が増えたので相対的にダメージが減ったと解釈しておこう。

で、若干物足りなかったので50m走を追加。

メイン練習はあくまで100m走ですが100を全力で走るとフォームが無茶苦茶になる印象があるんですよね。
以前は100mの全力走を追加していましたがフォームも崩れるしきついしきついしきついのでやめていたんですよね。きついし。
100をフォーム重視で数本走っても50m走なら追加で加えても大丈夫そうかな、と思いやってみました。


結果・・・若干物足りない。
全力で走ってはいるのですが尻への刺激が物足りない。
100m走を全力で走ると尻を酷使したな、という無駄な充実感があるのですが50mだとその辺が若干物足りない。
かといって100だと体力的にきついし・・・うーん難しい。

とはいえ50m走を追加するってのはありだと思うんですよね。
100に比べればダメージが残り辛い・・・ような気がしますし全力で走ってもそれほど疲れない。

ランニングの練習の目的は無断疲労して達成感を味わう事ではなく尻を酷使する事でもなく・・・目的なんだっけ?
最近色々試しながらやっているので目的が曖昧になっていけないですね。
とりあえず尻を酷使する事ではない事は確か。


日常生活では股関節の動きが改善してきたと思うのでランニング中でもその感覚で走れるようにする、という事にしておきます。

コメント