トレーニング日誌 5月30日 筋トレ 色々と順調。ただし・・・

筋量、もしくは筋力アップしてきたのか順調に挙上回数が増えている印象。
ただし体重も順調にアップ中。

練習メニュー

筋トレ メインセット
ベンチプレス 97㎏ 5 5 5 7(回)
スクワット  70㎏ 4 4 4 4(回)
ベンチプレス 60㎏ 16 15 14 13 16(回)(スミスマシン)
スクワット  60㎏ 8 8 8 8 8(回)
インターバル 2分

筋トレ アップセット
ベンチプレス 60㎏ 5回 90㎏ 1回
スクワット  20㎏ 5回 60㎏ 2回

体重 67.6kg

トレーニング日誌

以前よりも筋トレのボリュームを増やした為か、順調に挙上回数が増えているっぽい。
スクワットは回数変化なしですがラストセットが終わっても余力がそこそこあったので順調。のはず。多分。

なんでベンチプレスのようにラストの回数を増やさなかったかと言えば今日休み。明日夜勤入り。明後日はラン系の練習をする予定なので加減しておきました。
ベンチならともかく足トレはやり過ぎると走れなくなってしまうので。

まあ余力自体はあったので最後まできっちりフォームを意識して出来たとは思います。
パワーリフティングの大会に出るならともかく他に目的があるのならスクワットは追い込んではダメですね。日常生活に影響が大きすぎる。怪我のリスクもありますし。
なによりきついしきつい。さらに言えばきつい。
とはいえ追い込まなさすぎるのも良くないのでその辺は要調整ですね。


で、ベンチの方は多少追い込んでも問題ないのでラストセットはやや回数多めに。
ただし今回フリー台が空いていなかったので仕方なくスミスでやっていました。
午後2時ぐらいなのに微妙に混んでたんですよね。
まあボリューム稼ぐセットはスミスでも問題ないのですがフリーとどの程度かわるのかいまいちわからないので回数がやや適当になってしまった感はありますが。

別に高重量のセットをスミスマシンでやってもいいのですが・・・スミスだと高重量がやり辛い印象があるので。スミスで慣れている人ならスミスでも問題ない。はず。


といった感じで筋トレ自体は順調だったのですが・・・体重も順調に増えてしまっているんですよね。筋量も増えているとは思うのですが・・・あまり増えすぎるとマラソン大会までに体重を落としきれない。
とりあえず7月の終わりまでは筋トレ中止のトレーニングをやって8月以降はマラソン大会用の練習に移行していく予定なのでそれまでに体重を増やし過ぎないように注意していきたいです。

コメント