トレーニング日誌 2月10日 筋トレのみ

2023年 4月2日開催 第38回 焼津みなとマラソン 3.4㎞の部にエントリーしました
目標タイムは13分切り

トレーニングは
11~12月は筋トレメイン。
1月~3月はランニングメインでトレーニングしていく予定。

練習メニュー

筋トレ メイン
ベンチプレス 85kg 8 8 7 7 6 6(回)インターバル2分
スクワット  60㎏ 6 6 6 6 6 6(回)インターバル1分30秒

筋トレ アップ

ベンチプレス 40㎏ 10回 60㎏ 5回

スクワット 20㎏ 10回 40㎏ 5回

トレーニング日誌

今日は筋トレのみ。

一日雨降りだったので筋トレだけにしておきました。ジムで走る時間はあったのですが無理でした。とてもじゃないですがスクワット直後で走れる気はしない。


それはさておきかなり久しぶりの筋トレ。

そもそもまともに筋トレしたのが今年に入ってから2回目。どれぐらい落ちてるだろう、と思いましたが・・・結構落ちてますね。マックス5㎏ぐらいは落ちてそう。

まあベンチプレスの方はフロアプレスの導入で今後使用重量があがりまくる予定(未定)なので気長にやっていきます。


スクワットは・・・こちらは意図的にかなり重量落としてみました。

前は70㎏でセット組んでましたような。それを今回は60㎏。

ベンチプレス以上に時間が前回から時間が空いているというのありますが・・・今回フリーでスクワットやったんですよ。いつもはスミスマシン使ってやるのですが。

で、結構怖いので重量落としてみました。スミスなら失敗しても大怪我ぐらいで済みそうですがフリーだと下手したら死にますからね。セーフティは使ってますが。

やってみた結果は・・・きっちりフルスクワットできていたような気がします。一度ハーフ程度まで落とした後にしっかり尻を下げる意識が重要?

早くやろうとするとどうしても浅くなってしまいますが一回一回きっちりしゃがむ意識を持つ事でフルスクワットが出来ていたように思えます。客観的に見れないのでわかり辛いのですが。


なんにせよしばらく休みが入ってしまったのを運が悪いと考えるのではなく仕切り直すいいチャンスだと思って練習続けて行こうと思います。


コメント