2026年10月の第18回しまだ大井川マラソンinリバティ 10kmに出場予定。
目標は決めない予定。しばらくは筋トレをメインにして練習していく予定なので完走を目標に。
1日 ランニング 時間がなかったので短めに
| ランニング | メニュー 1km 4分18秒 250m 2本 53秒 47秒 合計走行距離 5.2km 合計時間 27分25秒 |
| 筋トレ | メニュー なし |
休みでランニング。
予定があって走る時間があまり取れなかったので短めに。
さらに追加すると直前で色々食べて全力で走ると危険だったので短めに。
1kmは無理なくペースアップできた。
前回走った時のようにきっちり足を振り戻して着地する事が良さそう。
ただし心拍数もきっちり上がってしまうけれども。
ジョグで心拍数150ぐらいになってしまうのは厳しい。
1kmの後は500m走を。
走る予定だったけれども途中で変更。少しスピードが上がり過ぎたので。
ギリギリ走り切れなくもなかったけれど危険な状態になりかねなかったので自重。
500mを分割して250mを2本に。
その代わり後半は前半以上にペースアップ。
食べたものが危険な状態になることはなく終了。
ただ思い付きで色々と走ったので練習自体は中途半端になってしまった。
時間が短いならビルドアップを2㎞ぐらいやればよかったかもしれない。
とはいえこれからは暑さが厳しくなっていくはず。
無理せず体調や予定に合わせて練習をしていきたい。
4日 ランニング きつかった
| ランニング | メニュー 20分走 4.24km 100m走 3本 15.4秒 15.3秒 14.7秒 合計走行距離 10.3km 合計時間 55分30秒 |
| 筋トレ | メニュー なし |
夜勤明けでランニング。
今日はかなり気温が低め。恐らく今後しばらくはこの気温で走れないはずなので少し頑張ってみた。
と、いっても内容は20分走と100m3本のいつもと同じもの。
その20分走りを頑張った結果かなりきつかった。
心拍数は最大でも168までしかいかなったけれど体感的にかなりキツイ。
さすがに大会ほどのキツさではなかったけれど途中で少しペースダウンしようかと思ったぐらい。
気温が低くても湿度が高かったせいだろうか。
とにかく少し頑張った結果、ペース的には悪くない結果に。
そしてフォームが良かったのか股関節もきつくない。
今まで地面からの反発を得ようと足の位置を変えていたけれど地面からの反発は感じられない位置での接地がいいのかもしれない。
反発が悪いのではなく反発を感じる位置だとロスが出ているような印象があるので。
うまく地面反力を得られた時は無駄な力が必要なく走れている印象。
そして今回はそれが出来ていた・・・と思う。
ただし何故か腹筋だけが痛くなったけれども。
腹筋が弱いのか、それとも腹筋を無駄に使うフォームになっているのか。もうよくわからん。
とにかく悪くない走りは出来たと思う。
けれど非常にきつかったので100mをやる前にキロ6分ペースでジョグを2km追加。
十二分にインターバルをとった後に100m走を実施。
こちらも悪くはなかった。
ただこれぐらいのスピードで頭打ちな気がする。これ以上のスピードは短距離用の練習をしないと無理っぽい。これ以上ピッチを上げると足が空回りする。
といった感じで悪くはない練習が出来たと思うけれど今後は気温が上昇していくはず。
体調や気候に合わせて無理せず練習を続けていかないと。
5日 筋トレ ベンチ120kg失敗
| ランニング | メニュー なし |
| 筋トレ | メニュー ベンチプレス インターバル2分 105kg 5 5 5 5 5 スクワット インターバル2分 82kg 5 5 5 5 5 ペクトフライ インターバル1分 67ポンド 10 10 10 10 10 ラーセンベンチプレス インターバル2分 82kg 8 8 8 8 8 8 デッドリフト インターバル2分 スミスマシン ワイドデッド 110kg 6 6 6 ナローデッド 110kg 6 6 ベンチプレス インターバル1~3分 100kg 1 110kg 1 115kg 1 120kg 失敗 100kg 3 3 ルーマニアンデッド インターバル2分 120kg 5 5 5 5 5 |
休みで筋トレ。
ベンチをやってみたら調子がよく105kg5回を5セット実施。
次回の筋トレは休みの関係で少し間が空くので少しきつめにやろう、という事で高重量をやってみることに。
結果は120kgで潰れた。
原因は高重量をやる前にラーセンとペクトフライをやったから・・・だと思われる。
さすがに疲労した状態では無理か。115kgでも結構ギリギリだったし。
その後実施した100kgも3回できつかった。
次回以降は気を付けよう。
他のメニューは特に変化なし。
今日は全体的に調子がよく、あまりきつくなかった。
ただスクワットが若干不安定で大腿部に負荷がいってしまったような印象はあるけれど。
とにかく全体的に調子は良かった。
8日 ランニング ふくらはぎに負担が
| ランニング | メニュー 3分走 720m 100m 3本 14.9 14.9 14.4秒 合計走行距離 9.7km 合計時間 54分2秒 |
| 筋トレ | メニュー なし |
休みでランニング。
暑くなってきた・・・といっても今日は比較的涼しかったけれども暑くはなってきているのでメニューを変更。
20分走を30分ジョグに。ただし余裕があればラスト少しペースを上げる、といった感じで。
今回は3分だけペースを上げてみた。キロ4分12秒ペース。
悪くはないけれども若干物足りない。
ペースもうまく上げられず若干きつかった印象。
しかしそれよりジョグの間ふくらはぎがきつかった。
走り方を変えたつもりはなかったのだけども。あまりよくは無いので股関節で接地している意識をもって走りたい。
100m3本は調子がいい・・・のだろうか。タイムが良かった。
しかし何が良かったのか不明。前回と同じように走ったのだけども。
ただ走り終わった時に前回より臀部がきつかった。前回は腹筋ばかりきつかったのに。股関節を使って走れている、という事なんだろうか。走る意識をかえたつもりはないけど。
本当にランニングフォームは安定しない。
暑くなるとフォーム維持が難しくなってくるので今のうちになんとかしたかったけれども・・・まあ仕方ない。
11日 ランニング ジョグ+ダッシュ
| ランニング | メニュー 100m 3本 15.3 15.0 14.7秒 合計走行距離 10.0km 合計時間 56分48秒 |
| 筋トレ | メニュー なし |
夜勤明けでランニング。
8日と同じメニューをやろうとしたけど途中で変更。
走っている間に知り合いと遭遇して、そのまま一緒にジョグをしたので。
フォームは前回良かった・・・ような気がする。
少なくとも脹脛に負担はなかった。股関節できっちり走れていたように思える。
とはいえ今回はペースアップしてないのでペースアップした際にはどうなっていたかは不明。
100mは前回より悪かったような?
少なくとも全力で走った3本目は悪かった。逆に2本目は良かったと思うけれど。
やはり全力で走ると足がから回る印象がある。2本目までは走り終わった後に股関節に負荷がきていたけど3本目は大腿部にも負荷が。
無駄に力が入っているから大腿部にも負荷がいってしまっているのか。それとも股関節で衝撃を受け止めきれないから大腿部に負荷がいっているのか。
なんにせよ全力で走るのは難しい。バウンディングとかやった方がいいのだろうか?
12日 筋トレ 足トレの重量を増やしていいかも
| ランニング | メニュー なし |
| 筋トレ | メニュー ベンチプレス インターバル2分 105kg 5 5 5 5 5 スクワット インターバル2分 82kg 5 5 5 5 5 ラーセンベンチプレス インターバル2分 82kg 8 8 8 8 8 8 デッドリフト インターバル2分 スミスマシン ワイドデッド 110kg 6 6 6 ナローデッド 110kg 6 6 ベンチプレス インターバル1~3分 100kg 1 1 1 110kg 1 1 1 ルーマニアンデッド インターバル2分 120kg 5 5 5 5 10 ペクトフライ インターバル1分 67ポンド 10 10 10 6 |
休みで筋トレ。
前回の筋トレから日が空いたからなのか。それとも昨日のラントレが軽くなったからなのか。
理由はよくわからないけど足トレの調子は良かった。
ただ胸トレはラストのペクトフライを中断。
ベンチプレスを増やした影響なのか、胸ではなく肩に負担がいってしまって痛めそうだったので途中で終了とした。
増やしたベンチはフォーム確認のため。最近のベンチプレスはどう考えてもケツが上がってしまっているためケツをきっちりつけた状態で100kg以上の重量をあげてみようと色々試行錯誤。
100kgなら問題なかったけれども110kgではケツが浮いてしまう。ブリッジを組んだ後にケツをベンチ台につけるのは難しい。今後はきっちりこの辺を練習していかないと。
足トレは余裕があった。スクワットは腹圧は若干いまいちだったけれどもセットは問題なくこなせた。
デッドリフトは若干の余裕が。そしてルーマニアンデッドリフトは余裕があったのでラストセットで回数を増やしてみたら10回までやれてしまった。重量を増やしても問題なさそう・・・というか重量を増やさないと停滞しそう。次回からは増やしたい・・・けれども前日のランニングの影響もあるので調整しながらやっていきたい。

コメント