トレーニング日誌 11月20日 ジョグ+ダッシュ 多少マシになった?

ランニング。前回のダッシュ練習より若干走りがマシになったような気がするのですがそれでもなにかが違う。股関節への刺激が足りない。

練習メニュー

アップジョグ 1.7㎞ 10分35秒

150m流し2本 26.0 26.2(秒)
100m走 6本 15.2 15.2 15.2 15.2 15.3 15.6(秒)
セット間インターバル 980m? ジョグ 6分ぐらい

ジョグ2㎞ 11分47秒
500m流し 2分1秒
ダウンジョグ 1.8㎞ 10分47秒

合計時間 1時間25分40秒 走行距離 14.6㎞
平均ペース 5分51秒 平均心拍数 144
シューズ アスレシューズハイバウンスオーバードライブ

体重66.9kg

トレーニング日誌

休み。昨日筋トレしたので今日はランニング。

前回のランニングでダッシュしても股関節が使えていない気がする、と書いたような・・・前々回の話?
とにかく股関節が使えてない気がすると書いたので今回練習内容を少し変えてみました。

まず最初に150mの流しを2本。
このぐらいのペース(キロ3分0秒切るぐらい)なら股関節を意識して走れるのでまずこれで股関節を使った走りに体を慣らしておく。
そしてセット間インターバル時に軽いスキップを。
これで多少は走りが変わってくるはず。

という訳で流し入れてから100mを6本走りました。
タイムも安定して大腿部への負荷も激減。
股関節使っているような感覚はあるのですが・・・物足りない。
きっちり走れればもっとバチバチに刺激は入るはずなんですよ。
今回100m6本走っても筋肉にそれほど刺激が入った感じはしない。
入ってない訳ではないのですが・・・もっとうまく使えるはず。

まあ急に使えるはずもないですよね。
ダッシュの前に流しを入れるのとインターバル時に軽いランニングドリル的なものを入れるのは間違っていないはず。

次回以降はドリルの内容ももう少し考えてやってみようと思います。

500mの流しを入れたのは休みで体力的に余裕があったのと長距離のフォームを忘れないように。
最近キロ3分切るペースとキロ6分ぐらいのペースでしか走ってないですからね。
その中間の練習をやっておくことは必要ですよね。多分。

コメント