トレーニング日誌 9月2日 筋トレ+ジョグ 調子がよくわからない

筋トレ+ジョグ。
筋トレ時ちょっと調子悪いなあと思っていたのですがジョグはそうでもなかった。
調子がいいのか悪いのか。

練習メニュー

筋トレ
メインセット
ベンチプレス 90kg 8 8 8 9(回)
スクワット  95kg 1 1 1 1 (回)
ベンチプレス 60kg 18 17 16 15(回)
スクワット  75kg 5 5 5 5(回)
インターバル 2分

筋トレ
アップセット
ベンチプレス 60㎏ 5回 80㎏ 1回
スクワット  20㎏ 5回 60㎏ 2回


ジョグ 5km

合計時間 27分41秒 走行距離 5.0㎞
平均ペース 5分32秒 平均心拍数 149
シューズ アスレシューズハイバウンス

体重67.0

トレーニング日誌

休日。ジムで筋トレ+ジョグ。

なんか筋トレの調子悪かったんですよね。
ベンチプレスは90㎏セットのラストが一回減少。
60㎏は挙上中に手首を変な風にまげてしまったので休止。
スクワットは回数自体は減っていないものの前回より疲れが。

しかしジョグに入るとそこそこ調子がいい。
ペース自体は前回よりも遅くなってはいるものの心拍数は低下。
調子がいいのか悪いのかわからない・・・

と書きたいところですが原因は明らか。
何故かやたらジム室内が暑かった。

今日は土曜日なので混むであろう昼頃は避けて夕方に行ったのですが昼間の時より暑く感じたんですよね。汗の量が明らかに多い。

逆にランニングコースは涼しく感じる気温。
冷房はいつもかかってはいますが時間帯の差でしょうかね?
かなり走りやすく感じました。

何故ジムが暑かったのかは定かではないですが・・・9月だから室温上げられたのだろうか。
まだ残暑が厳しいざんし・・・厳しい今日このごろ。下手に室内気温を弄らないでほしいのですが実際暑かったのかどうかは不明。多分暑かったとは思いますが。

多少室温が上がったところで回数が減るのは・・・よくわからないですが変なフォームになったり怪我をしそうになったのは集中力が欠けていたからだと思われます。多分。
逆に言えば気温・室温が下がれば集中力や心拍数にもよい影響が出そう、という事で涼しくなるまでは無理しない範囲で練習続けていきたいと思います。

・・・ところでいつになったら涼しくなるんですかね?

コメント