トレーニング日誌 10月12日 1500m走3本 安定して安定しない

1500m走を3本。
ペースがある意味安定していてある意味安定していない。

練習メニュー

1500m走 3本
1本目 6分35秒
2本目 6分32秒
3本目 6分31秒
インターバル ジョグで繋ぎ 500mを3分10~20秒ぐらい

500m流し 1分47秒

ジョグ 合計5.2㎞ 30分ぐらい

合計時間 52分38秒 走行距離 10.2㎞
平均ペース 5分9秒 平均心拍数 148
シューズ アスレシューズハイバウンスオーバードライブ

体重66.8kg

トレーニング日誌

夜勤明け。
今日も夕方に出勤しないといけない状況。今月夕方に会議関連で再度出勤する事が多い。
愚痴っても仕方ないのですが練習時間が制限されるもの確か。
ちょっと練習メニューを調整して今日は4日前と同じメニューをする事にしました。

で、1500m走を3本。
前回よりタイムはよくなっていてペースも安定はしているのですが・・・内容があまりよくない。
1500m走は1㎞のコースを折り返す事で1500mをペース速め、500mをジョグで繋ぎ、といった感じでやっているんですよね。
ただこの1㎞のコース。若干の傾斜があるんですよね。といっても1㎞で3mぐらいだったと思いますが。
そしてそのコースを使っているので折り返した前後でペースが変化してしまうのです。

まあペース変化は仕方ないのですが・・・登り区間がキロ4分40秒ぐらいで下り区間がキロ4分20秒前後になってしまっているんですよ。毎回。
そこまでペースが変わる傾斜ではないのですが明らかに下り区間のペースが速いのですよ。
上手く走れている時は折り返し前後のペースがキロあたり5秒ぐらい変化するぐらいで収まるのですが・・・1500m走やると何故かこれぐら変わってしまう。

そうなると登り区間は若干楽。下り区間は若干きつい、というあまり良くないペースになってしまうんですよね。この練習の目的はレースペース走近くのペースで安定して走る事でもあるのにこれはあまり良くない傾向。

しかしだからと言ってペースを調整して走るような事は難しいしフォームも崩れがちになりそうなので・・・なかなか難しい問題。
大会まで時間はないですがもう少し安定できるようにしておきたいのですが打開策が見つからない。

コメント