トレーニング日誌 7月11日 ジョグ 12日 筋トレ+ジョグ 仕切り直し

色々あってまともに練習できなかったので仕切り直し。
マラソン大会用のメニューに変更していきます。

練習メニュー

7月11日 ランニング
500m走 1本 1分53秒
ジョグ 5.6㎞ 32分ぐらい

合計時間 33分56秒 走行距離 6.1㎞ 平均心拍数 150
シューズ アスレシューズハイバウンスオーバードライブ

7月12日 筋トレ+ジョグ
筋トレ メインセット
ベンチプレス 90㎏ 6回 60㎏ 17回 16回 15回
スクワット  75㎏ 4回 4回 4回 4回
ベンチプレス 60㎏ 15回 14回 14回 14回 14回

ジョグ 23分25秒 4㎞
シューズ アスレシューズハイバウンス

トレーニング日誌

予定では7月終わりまでは筋トレをメインにした練習をする予定だったのですが6月終わりから7月頭にかけてまともに練習出来ない状況が続き、久しぶりにやった筋トレで軽く肩を痛めてしまったので仕切り直し。
マラソン大会用の練習メニューに移行していく事にしました。

具体的に書くと・・・

今までの練習。
夜勤明けでダッシュ系の練習
次の日の休みに筋トレ。
余裕があれば日勤が終わった後に走る。基本的には走らない。
というものでしたが・・・

今後の練習。
夜勤明けに長めのジョグ+流し。
次の日の休みに筋トレ+ジョグ。
余裕があれば日勤が終わった後に走る。
というものに変更します。

いまクソ暑い時期なので長めといってもジョグはそこまで長くはしない予定ですが・・・とりあえず無理のない範囲で少しずつジョグの長さを伸ばしていきたいと思っています。

で、7月11日の練習。

とりあえず走るのは流しをいれても6㎞。
今までのダッシュ練習は合計4㎞ぐらいだったのでこれぐらいが妥当かなとは思います。
これでもちょっときつい。まあ練習やってない期間が2週間ぐらいあったので・・・
8月に入るまでにもう少し走れる距離を伸ばしたい。


7月12日の練習。

スクワットのボリュームを減らしてその分をジョグに充てる予定。
今までのトレーニングでスクワットとジョグを同じ日にやった時がほとんどないので今はとりあえずやってみて様子でボリュームを調整してみたいと思います。

スクワットをやってみた結果75㎏*4*4セットならジョグは問題なくこなせる感じですね。
もう少しスクワットの回数を増やしてみてもいいかも。
ただし今までやってきたスクワットの回数では明らかに無理なので・・・5回を4セットぐらいがちょうどよさそう?
次回試してみようと思います。

で、今回ベンチプレスの回数が変なのはまだ若干痛みがあった為。
7月5日筋トレしていたのですがその時に肩を痛めたんですよね。
その後休んでいてそろそろ大丈夫かな、とやってみたら若干の痛みがありました。
なので極力肩を使わないフォームでボリュームメインの練習に切り替えました。
肩が完全に治ったら練習を戻していきたいと思います。

ただし100㎏って結構きつい。7月5日の練習も若干無理なフォームにやっていたのに最後までやろうとした結果痛めてしまったのでもう少し重量減らしてみようかと思います。
どうせマラソン大会向けのメニューをやっている期間は体重が減少傾向ですからね。無理に筋トレの重量を増やす必要はない。はず。多分。


コメント