トレーニング日誌 8月13日 筋トレ+ジョグ 日曜日は色々とやり辛い

今日は休みだったのでジムに行ったのですがいつもと違って色々とやり辛い。
筋トレは少し短縮。ジョグは外を走ってきました。

練習メニュー

筋トレ メインセット
スクワット(スミス) 80㎏ 1回 85㎏ 1回 90㎏ 1回 95㎏ 1回 1回
ベンチプレス     90㎏ 8回 8回 8回 8回
スクワット(フリー) 75㎏ 5回 5回 5回 5回
インターバル 2分

筋トレ アップセット
スクワット      20㎏ 5回 60㎏ 2回
ベンチプレス     60㎏ 5回 80㎏ 1回


ランニング

ジョグ 合計5㎞ 28分7秒
平均心拍数 155

シューズ アスレシューズハイバウンス

体重 67.5kg

トレーニング日誌

ジムトレの日。
休みが不定期なので(4日置きが多い)いつジムにいくかは決めていないのですが基本的に平日に行くようにしているんですよね。混んでいるジム嫌なので。

以前に比べれば改善したと思うのですが混んでいる時の待ち時間ってやたら長いんですよね。
それが嫌で基本的に平日昼に行っている訳ですが今日は日曜日。
どの時間帯も混んでいるので比較的人が少ない(気がする)夕方17:00頃行く事に。

この時間帯は比較的すいている事が多いのですが今日は微妙に混んでいるジム。
なので少し早めに切り上げてきました。

というかトレーニング以外でストレスたまるので・・・。
15分制限あるのに時間守らない人が多いし予約入れると何故か時間上書きして使い続ける人もいるしそもそもルール無視で使い始める人もいるし・・・
愚痴っていると長くなりそうなのでこの辺にしといてトレーニング内容。


スクワットは少しずつ安定してきたような。75㎏ならきっちりやれる感触。
回数少な目のセットはスミスマシだったので少し重量増やしてみました。
若干怖いですが95㎏ならやれそうな感触。
このままの調子でいけば100㎏もやれそうですが・・・そろそろ減量したいので重量を増やすのはもう少し様子を見てからにしようかと思います。

ベンチプレスは少しずつ挙上回数が増えてきてはいます。
最後のセット8回全部きっちりやれたか微妙ですが・・・まあ回数が増えてきたのは確か。
こちらもそろそろ減量に入るのでセット数や回数は増やさず様子を見る事にします。


ランニング

いつもはジムの室内ランニングコース使っているんですよね。
平日昼に行くので筋トレ後に室外で走ったら死ねるので。
空調のある程度効いているランニングコースでジョグするのが最近のメニューなのですが今日は大会で使用不可。
正確に書くと筋トレが終わった時間帯には大会が終わっていて使用可能っぽい状態だったのですが・・・そういえばジム出てすぐの場所に芝生の広場があるんですよね。
時間帯的にも外で走れなくはないのでそちらで走る事にしてみました。

最近誰も走ってないっぽい為か芝が伸び放題で(誰か定期的に走っていると道が出来ていて走りやすい)走り辛かったのですが走れなくもない状態。
という訳で5㎞ほどジョグ。

やはり前回同様やたら心拍数が上がりましたが・・・まあこんなものでしょうかね?
むしろ室内ランニングコースより走り辛い今回のコースで前回より若干数字が改善している(ような気がする)のは体力が戻ってきたという事にしておきます。


という訳で筋トレもランニングも少しずつ調子が戻ってきたような気がしますがまだまだ暑いので無理せず秋に向けて練習していきたいと思います。

コメント