トレーニング日誌 12月13日 筋トレ ちょっと長めに

筋トレの日。時間と体力に余裕があったのでちょっと長めに筋トレ。

練習メニュー

筋トレ メインセット
ベンチプレス 85kg 10回 10回 10回 8回 ナロー足上げ60kg 8回
スクワット  80kg 1回 80kg 5×4セット 60kg 8回
アームカール 8㎏ 足上げナロー 50kg 15×4セット
デッドリフト 60㎏ 6×4セット
スクワット(スミス) 60kg 8×4セット
レッグプレス 片足 30㎏ 10×3セット
インターバル2分

筋トレ アップセット
ベンチプレス 60㎏ 5回 80㎏ 1回
スクワット  20㎏ 5回 60㎏ 2回
デッドリフト 20㎏ 5回 50㎏ 2回

トレーニング日誌

休み。筋トレの日。

昨日のラントレで尻が筋肉痛でしたがそれはさておき。
体力と時間に余裕はあったので筋トレを長めに。

1月に入ったら筋トレの量を減らしてラントレを増やす予定なので今のうちに筋トレで色々試しておきたいというのもありまして。
片足レッグプレスとかもやってみたんですよ。

低重量ながらなかなか尻に刺激が入ってよいものだとは思うのですが・・・レッグプレスのマシンは1台しかなくて結構混むんですよね。
フリーウエイトエリアは時間制で予約もとれるのですがマシンはそういうのないですからね。
どうしても普段から取り入れるのは厳しそう。
たまに筋トレに変化つけたい時にやるのがいいかなと思っています。

・ベンチプレス
前回から一週間ほど時間が空きましたが変化なし。頑張ればラストセット9回いけなくもなさそうでしたが無理はしない方向で。
何故かラントレでダッシュすると右肩が痛くなるんですよ・・・
肩を故障するとラントレとベンチプレスが出来なくなる、下手したらスクワットも厳しくなるので無理はしない方向で。

・スクワット
前回と変化なし。
80㎏もそこそこ安定はしてると思うのですが気持ちしゃがみが浅い気がする。
デッドで腰にダメージが入ってるっぽいのでこちらも無理しない方向で。
腰がやられると肩の比ではないぐらいやばいので・・・

・デッドリフト
股関節の筋力的には問題なさそう。
前回ちょっときつかったですが100㎏いけましたし。60㎏なら股関節は大丈夫なはず。
ただし腰が若干きつい。
フォーム自体はそんなにまずくないと思うのですが・・・体幹部の筋力不足?
やり始めてからそんなに日にちが経ってないのでしばらくは無理せずに。
全部無理せずの方向ですね。

・ナローベンチ&アームカール
アームカールを上げる際片手を交互にやるようにしてみました。
今まではバーベルカールのように両手でやってましたがこちらの方がバランスとり易そう。
ただ体幹を鍛えるならバーベルカールのようにやった方がいいのかもしれない。

コメント