トレーニング日誌 10月8日 ジョグ+1500m走3本+流し 雨の日ラン

天気は雨でしたが外を走ってきました。
4日前の1500m走よりかは安定していましたがまだまだ走力不足。

練習メニュー

1500m 3本 6分39秒 6分42秒 6分33秒
インターバル 500mジョグ 3分20秒ぐらい

500m流し 1分51秒

ジョグ 合計5.7㎞ 33分ぐらい

合計時間 53分31秒 走行距離 10.2㎞
平均ペース 5分14秒 平均心拍数 146
シューズ アスレシューズハイバウンスオーバードライブ

体重67.1kg

トレーニング日誌

夜勤明けでランニング。
本当は今日ジムに行くか、それとも明日ジムにするか迷っていたんですよ。
明日は祝日なので月曜日でもジムはやっているはず。
しかし今日も明日もあいにくの雨予報。
そしてジムは大会やイベントで使用しているのでランニングコースは使えない。
走れるうちにはしっておかないとこの二日間はまともに走れなくなってしまう・・・

という事で若干雨は降っていましたが外でランニングを強硬。
で、今回のメニューは1500m走を2~3本の予定。
走り始めは小雨でしたが天気がどうなるかは不明だった事。
そして走り出すのが遅かったので途中で走れなくなる可能性があったから。

結果・・・
1500mを3本と500mの流しを実施。
練習量的にはまあまあの距離を走れたかなとは思います。
体力的には若干余裕があったので時間さえあればもう少しジョグを長めにしても良かったとは思いますが・・・まあ天候が悪かったので仕方ない。

内容的には前回4日前の練習より安定して走れたとは思います。
やっぱりフォームは走る速度によって調整した方が良いですね。
ジョグのフォームのまま速度を上げると若干前方に設置しているような印象。
ジョグの時以上に真下接地を意識するとフォームが安定していたように思えます。

ただし・・・
フォーム自体は安定していたのですが筋肉が足りない。筋持久力。
終盤はフォーム維持がちょっときつかったです。走行距離的にはそこまで走ってないんですけどね。
ジョグでもある程度筋持久力は向上しますがやっぱりレースペース近くで走らないと鍛えづらいものがあるんですよね。
夏場はレースペースでの走りは一切やっていなかったので仕方ない面もあるのですが・・・
やっぱり1000mぐらいでもいいから毎回の練習で走っておくべきだった。

まあ今更いろいろ言っても仕方ないので大会までに今出来る練習を継続していきたいと思います。

コメント