トレーニング日誌 4月20日 最近尻を酷使しすぎだと思う

最近意識しなくても臀部を使えるようになってきた気がする。結果、尻ばかり使ってしまうので尻が痛い。

練習メニュー

200m走 3本 37.8秒 36.6秒 36.4秒
インターバル ウォークバック 2分30秒ぐらい?

ジョグ 合計3.6㎞ 20分ぐらい

合計時間 22分1秒 走行距離 4.2㎞ 平均心拍数 133
シューズ アスレシューズ ハイバウンス ドリブンソール

体重66.7kg

トレーニング日誌

今日は日勤が終わった後に練習。
昨日無駄に全力でダッシュしたせいか尻が痛かったのですが200m流し3本ぐらいならそれほど問題ないだろう、という事で練習を。

で、ジョグし始めたらなんかうまく走れない。臀部でうまく使えていないような感触。
・・・というのも若干違う?
臀部使って接地は出来ているけど臀部が衝撃を受け止めるのを拒否して変な方向に力が抜けている感じ?

といった感じで走り始めは違和感がありましたが少し走ったらまあ普通に走れるように。
多分尻を酷使しすぎて色々不具合が出ているのでしょう。多分。


この状態で200mを走るのもどうかなと思いましたが1本走ってダメだったらさっさと帰ればいいじゃない、という訳で1本目。

37~38秒ぐらいのペースで走れるかな、という力感で走ってみたらちょうどその通り。
尻はきついけれども張りが続く訳ではない。連休中は練習量をセーブというかダッシュ量をセーブしていたので大丈夫でしょう、という訳でトレーニング続行。

そして何故か2本目は36秒台に。
うーん、力感的には1本目と同じように走ったのですが・・・
理由はよくわからないけれども問題なく走れているので問題ない。多分。恐らく。

という訳で3本目。
尻はきついけれどもケツ割れする程度ではない。
きっちり臀部に刺激が入るそれなりによいフォームで走れたような気が。

日勤後の練習にしては悪くない練習が出来たのではないかと思います。


といった感じで走れたのですが・・・最近意識せずとも臀部を使えて走れるようになって来た気がします。
逆に言うと意識しないと尻ばかり酷使してしまう事になるのですが・・・
まあ良いフォームってのは尻がきついらしいので問題ないはず。

問題があるとすれば尻が育っていない現状で練習のボリュームを増やすと尻が割れてしまう恐れがある事。
この前の練習で尻が張っていると書きましたが結構危ない前兆なんですよね。それ以上酷使すると尻が割れてしまうという状態。

しばらく練習を継続して順調に尻が育てば問題なくなってくると思うのですが・・・しばらくは無理しない方が良さそうですね。

尻の調子を見ながら練習を続けていきたいと思います。


コメント