トレーニング日誌 4月27日 推進力が明後日の方向に

腿を上げる事を意識すると上に飛んでしまう。ような気がする。
明後日の方向に、という言い方は言い過ぎでした。

練習メニュー

100m走 5本 16.8秒 17.5秒 16.6秒 15.7秒 15.2秒
インターバル ウォークバック 2分ぐらい

500m走 1分53秒

ジョグ 合計3.6㎞ 20分ぐらい

合計時間 23分16秒 走行距離 4.6㎞ 平均心拍数 137
シューズ アスレシューズ ハイバウンス ドリブンソール

体重67.0

トレーニング日誌

前傾姿勢に加えて若干腿上げを意識してみたのですが・・・上に飛んでいるような気がする。

今回は前傾姿勢を意識するのに加えて腿を上げる事も意識して走ってみました。
1本目は悪くない感じで走れたのですが・・・2本目がなんかうまくいかない。
1本目は前方に推進力が向けられていたような気がするのですが2本目はより高く腿を上げる事を意識したせいか若干ですが上に飛んでしまっているような走りに?

まあ1本目も2本目も大差はないと言えばないのですが・・・なかなかうまくいかないものですね。
しかし腿を上げながら推進力を前方に、というのは言葉にするのは簡単ですが実際やってみるとよくわからない。
ランニング系の動画だと腰を入れる、的な表現をされている事が多いっぽいので腰、というか股関節の微妙な角度の違いのはずなんですけどねえ・・・。

というか自分の腿を上げる意識自体間違っていそうですが。
youtubeで動画を公開しているの走りの学校では腿上げではなくサイクリング運動だと言っているんですよね。
自分の場合は上げる事を意識しすぎて下ろすのが遅くなっているとか?
それで接地が遅れて・・・といった事になっていそう。

原因はよくわからないですがしばらくはきっちりと前傾姿勢を意識して走ってみたいと思います。
・・・そもそも前傾姿勢で走っているのか、それとも走っているつもりなのか。
はたまた後傾しているのか・・・。
やっぱり個人で走りを修正するってのは難しいですね。一度動画に撮ってみたい。


別の話ですが5本目。
フォームをあまり気にせず全力で走っている5本目ですがハムストリングに負担がかかっているような?
臀部への刺激は4本目の方が大きかった気がするんですよね。
タイム自体は5本目の方が良かったですがやっぱりフォーム自体は4本目の方が良さそう。な気がする。

走るって単純ですが本当に難しいですね。


ラストの500mはおまけ。

短距離ばかり走っていると中距離のフォームが確認できないですからね。
時々は走っておきたいものです。
・・・ただし100mダッシュした後に走るとこの程度のペースでもかなりきついので200mの流しにしとけばよかったかもしれません。500はちょっと長すぎる。

コメント