トレーニング日誌 10月9日 筋トレ+トレッドミル

外は雨。ランニングコースは大会で使用不可。
仕方ないので久しぶりにトレッドミルでちょっと走ってみました。

練習メニュー

筋トレ メインセット
ベンチプレス 80kg 10回 10回 10回 12回 60kg 12回
スクワット  80kg 1回 70kg 6回 6回 6回 6回
インターバル 2分

筋トレ アップセット
ベンチプレス 60kg 5回 80kg 1回
スクワット  20kg 5回 60kg 2回


トレッドミル 時速10.5㎞ 18分 時速15㎞ 2分
合計3.7㎞ 20分

合計時間 20分0秒 走行距離 3.7㎞
平均ペース 5分37秒 平均心拍数 146
シューズ アスレシューズハイバウンス

体重66.4kg

トレーニング日誌

仕事休み。ジムで筋トレの日。

今日は祝日なので月曜日でもジムは営業。
という訳で筋トレは問題なく行えたのですが・・・

ジムのランニングコースが使用不可。
正確に書くと市営体育館の中にジムと室内ランニングコースがあるのですが今日はスポーツの日という事で大会をやっていたんですよね。
で、大会があると観客席を兼ねているランニングコースが使用不可となってしまうという訳。
外を走ろうにも生憎の大雨という事で・・・仕方ないのでトレッドミルを使用する事に。

トレッドミルの何が嫌って自分は汗っかきなんですよね。
全力で走ると水たまりが出来てしまのです・・・比喩ではなく本当に水たまりが。
なので夏場は絶対に使用できない。
今の次期だったらギリギリいけるかな・・・という訳で試してみました。


まずは筋トレについて

ベンチプレス
前回より挙上回数が増えているのですが・・・何故だろう。クレアチンは抜いているのに。
単にこの重量に慣れただけなのか。それともあまり減量が上手くいっていないからなのか。
まあ挙上回数が増えて悪い事はないのでよしとしておきます。

スクワット
昨日ペース上げて走りましたがほぼ影響なし。
走行距離自体が若干短めなのも影響していそうですが・・・まあ10㎞ぐらいならスクワットに大きな影響はなさそうです。


トレッドミル
久しぶりなので設定は緩めで。
最初の18分を時速10.5㎞。
フルマラソンのサブフォーがキロ5分40秒程度。
これが大体時速10.5kmぐらいだったはずなのでそれを参考に。

走り始めはスクワット直後という事もあって若干きつかったですがその後は問題なし。
まあ速度自体はかなり遅めですし。
それでも心拍数が150近くになったのは慣れていないせいなのか、それとも暑さのせいなのか。

それでも速度上げて問題なさそうだったのでラスト2分は時速15㎞で。
若干尻に負担がかかってはいましたが問題なく・・・いや危うく汗をまき散らすギリギリのラインだったのであまり問題ないとはいえなのですが・・・まあ問題なくこなせました。

トレッドミルはオリンピックランナーでも使っている人がいるらしいので有効に使えれば有用なんだとは思うのですが・・・やっぱり自分にはあまり合わないですね。
とはいえ今回のように必ずしも自分の走りたい場所で走れるとは限らないので今後も必要があれば使っていきたいとは思います。

コメント