トレーニング日誌 11月27日 ラン フォームが少し改善してきた?

ランニングの日。ダッシュのタイムはほぼ変化なし。
ただ最後の流しのフォームはよくなった。ような気がする。

練習メニュー

アップジョグ 1.7㎞ 10分33秒

150m流し2本 25.7秒 25.9秒
100mダッシュ 14.7 14.8 15.2 14.9 14.9 14.7(秒)
インターバル 950mジョグ(6分~6分30秒程度)

500m流し 1分44秒

ダウンジョグ 1.8㎞ 11分1秒

合計時間 1時間14分31秒 走行距離 12.7㎞
平均ペース 5分52秒 平均心拍数 143
シューズ アスレシューズハイバウンスオーバードライブ

体重67.0kg

トレーニング日誌

夜勤明け。ランニングの日。

練習メニューは前回と同じ。そして150m、100mのタイムは前回とほぼ同じ。

今回、ジョグ中にストレートレッグスキップ、ダッシュ直前に腿上げのドリルを入れてみました。
前回はダッシュ前にポップコーンスキップをやったのですがあれはドリルから走りに繋げるのが難しいので腿上げに変更してみました。
ポップコーンスキップも慣れれば問題ないのかもしれないですが・・・腿上げの方が今の自分には必要そうなので。

で、フォームは前回よりよくなったような印象はあるのですがタイムはほぼ変わらず。
まあ一朝一夕でフォーム改善するなら苦労しないですからね。しばらく、少なくとも11~12月の間は続けてみようと思います。

ただしラストの500m流しのタイムがかなりよくなっていました。
力感的には前回の流しと同じような感覚で走ったのですが今回の方が圧倒的に速い(前回1分52秒)
これはフォーム改善してきたと言ってもいいのかもしれない。
ただし前回よりきつい事はきつかった。
フォーム改善した(恐らく)といってもいきなり劇的に改善する訳じゃないですからね・・・
しばらく練習継続して様子見していこうかと思います。

コメント