トレーニング日誌 12月30日 ランニング つま先をあげる意識で

2023年 4月2日開催 第38回 焼津みなとマラソン 3.4㎞の部にエントリーしました
目標タイムは13分切り

トレーニングは
11~12月は筋トレメイン。
1月~3月はランニングメインでトレーニングしていく予定。

練習メニュー

150m走 6本 24.8 25.6 24.1 23.5 23.9 23.7(秒)
インターバル 850mジョグ(5分~5分30秒程度)

500m走 1分48秒

ジョグ 9.9㎞ 1分48秒

トレーニング日誌

今日はランニングの日。

いつもの150m走6本走った訳ですがタイム的には前回とほぼ同じ。

ですが前回よりうまく走れていないような。

そういえば今回若干走り方を変えたんですよね。ただしジョグの方ですが。

接地の際につま先を上げるようにしてみたんですよ。

というのも最近ダッシュするとふくらはぎの筋肉が張って攣りそうになるので。

恐らくですがつま先が下がってふくらはぎの筋肉に負担がかかっているんじゃないかと。

なので意識的につま先を上げてフラット気味に設置してみれば改善するのではないか、という考えです。

といってもダッシュ中の意識を急に変えるのも難しいので今回はジョグ中につま先を意識してやってみたのですが・・・恐らくダッシュ中も前回よりかはつま先が上がっていたのではないかと思います。

まあインターバルのジョグ中に意識しておけばその後のダッシュに影響するだろうな、という事でやってみたのですが多分間違っていなかったと思います。

で、つま先に関しては改善したと思うのですが・・・接地のタイミングが変わったせいか他の部分がうまく出来ていない感触が。

なんかべたべたした走りになっていた気がするんですよね。

そして大腿部の疲労が前回よりきつかった印象。ダッシュのラスト1本は後半かなりペース落ちていたように思えます。

何か一つ変えようとすると他全部に影響が出て結局改善したのかどうかよくわからない。

今更ですが走るって難しいですね。

ただその後の500m走は結構良い感触で走れた気がします。ガーミンでペース確認してみたら一定ペースで走れてましたし。安定したフォームで走れていたような・・・気がする。

まあ何にせよ陸上競技の走り方ではつま先は上がっていた方が良いというのが定説なのでその辺を意識しながら今後もトレーニングは続けていきたいと思います。

コメント