トレーニング日誌 11月12日 筋トレ ハムがきつい

昨日100m10本。そして今日スクワットとデッドリフトをやったら尻もきついけどそれ以上にハムストリングがやばそう。

練習メニュー

筋トレ メインセット
ベンチプレス 82kg 10回 10回 10回 9回 ナロー足上げ60kg 6回
スクワット  80kg 1回 72kg 6回 6回 6回 6回
アームカール 8㎏ 15回+プレスダウン 13kg 15回 4セット
デッドリフト 50㎏ 6回 6回 6回 6回
インターバル2分(アームカールとプレスダウンのセットのみ1分)

筋トレ アップセット
ベンチプレス 60㎏ 5回 80㎏ 1回
スクワット  20㎏ 5回 60㎏ 2回
デッドリフト 20㎏ 5回 40㎏ 2回

体重65.9kg

トレーニング日誌

今日は休みで筋トレの日。
昨日の100mダッシュの結果、尻がきついのですがとりあえずやれるだけやってみよう、という事で筋トレをいつも通りのメニューでこなしてきました。

結果・・・尻もきついけどそれ以上にハムストリングがやばそう。
というより尻は酷使してきつい状態。ハムはきつくはないけどなんか怪我しそうな感触が。
レップ中にハムを使っている感覚はあまりないのですが終わってみるとハムが張っている印象。
とりあえず現時点では問題なさそうですが・・・今後はケガに注意していこうかと思います。

ベンチプレス
前回より若干ダウン。といってもメインセットの合計回数は同じで足上げナローベンチの回数が2回減ったのですが。
ナローベンチを前回より若干下腹部近くにおろすようにしたのが原因?
とはいえクレアチン摂取を再開したのでメインセットの挙上回数が増えていってほしいところ。

スクワット
最近若干浅くなっているような?
筋力の関係というよりランニング練習でスプリント系のトレーニングを増やした結果、尻がきついのが原因だと思いますが。
しっかりしゃがめなくもないけれども油断すると浅くなってしまう印象。
セーフティーバーの位置を調整して毎回同じ深さまでやるようにした方がよい?

アームカール&プレスダウン
プレスダウンの重量確認。30ポンドは13.6㎏っぽいです。なので今後はキロ表記で。
そして今回インターバルを短くしてみました。
別に短くする必要もないのですが今後筋トレの後にランニングを入れるとしたら筋トレ時間を短縮したいので。
このインターバル時間だと結構きついですがやれなくもなさそう?

デッドリフト
こちらもスクワットと同様浅くなっているような。
とはいえこちらはちょうどよい目安を見つけた(自分の場合はセーフティバーを外して一番下までつける)ので今後は安定してできそう。
あと書き忘れていたような気がしますがデッドリフトとはいってもルーマニアンデッドリフトっぽい感じでやっています。こちらの方が股関節に効くらしいので。
とはいえそれだと尻を酷使しすぎて尻がきついので脊柱起立筋に効きやすいらしい普通のデッドにするかも?

コメント