トレーニング日誌 10月13日 筋トレ休み ロングジョグ

マラソン大会も近いので筋トレ休みにしてロングジョグ。
キロ5分30秒程度のペースならもう少し距離を伸ばしても問題なさそう。

練習メニュー

250m走
1本目 51.7秒
2本目 47.8秒
インターバル 2分ぐらい

ジョグ 合計15.5㎞ 1時間27分ぐらい

合計時間 1時間28分11秒 走行距離 16.1㎞
平均ペース 5分28秒 平均心拍数 142
シューズ アスレシューズハイバウンスオーバードライブ

体重65.9kg

トレーニング日誌

仕事休み。
いつもなら筋トレ+ジョグにするところですが大会近いし走行距離も足りてないので長めのジョグにしてみました。

問題は距離をどうするか。
最近全く長い距離を走っていないのでどれぐらい走っても大丈夫かわからないんですよね。
とりあえず問題なさそうな14㎞のジョグにするか。それとももう少し伸ばしてみるか。
考えてもわからないので走って確かめてみる事に。

で、走った結果ですが・・・
10㎞ぐらいまでは全く問題なし。心拍数もほぼ一定。問題なさそう。
という訳で16kmのジョグにしてみました。

メインのジョグが終わっても筋力的・体力的には問題なさそう。
その後の500m流しを250mに分割したのは体力的な問題ではなくむしろスピードが思った以上に出てしまって途中で失速しそうだったから。
250m通過が55秒ぐらいだと思ったんですよね・・・いつもより長いジョグをしたので。
想定より速いペースで走れてしまってこのペースで走り終わったら後々きつそうだったのでやめておきました。
これは言い訳ではなく勇気ある撤退。そう思っといてください。多分。きっと。

という感じで長めのジョグが出来て距離的な問題はなさそうですが・・・本番のペースには程遠いんですよね。キロ5分切りで今回の長さは無理な感じもしたので。
もう時間もないですが後一回ロングジョグ。そして何度か1500m走を入れて様子見ながら本番を迎えたいと思います。

コメント