トレーニング日誌 11月6日 200m5本 次はもうやらない やれない

ジョグ+200m走5本。
継続してやると怪我しそうなので次からは距離を短くします。無理。

練習メニュー

アップジョグ 1.8km 10分40秒
200m走 5本 34.3 33.3 32.3 31.9 31.5(秒)
インターバル 1.8㎞ 11分ぐらい
ダウンジョグ 1.8㎞ 11分41秒

合計時間 1時間11分25秒 走行距離 12.2㎞
平均ペース 5分51秒 平均心拍数 148
シューズ アスレシューズハイバウンスオーバードライブ

体重66.3kg

トレーニング日誌

夜勤明けでランニング。
今回はSITっぽいものを試してみました。スプリントインターバルトレーニングですね。
しばらくSIT中心にメニューを組もうと思っています。

ただこのSIT。
いわゆる普通のSITだと全力スプリント30秒+インターバル4分~4分30秒というのが多いのですが・・・これ超きついんですよね。
やってみればわかると思うのですが30秒がクソ長い。
休憩時間が圧倒的に足りない。
4分も休憩あれば楽勝でしょ?とか言える人は追い込んでいないだけ。断言できる。
じゃあ強度落としたら?と言われそうですが強度を落としたら効果激減。
微妙なペースのダッシュとジョグを繰り返していても対して意味のない練習なのです。多分。きっと。

じゃあインターバル伸ばしてみればいいじゃない?
という事で思いっきりジョグの距離伸ばしてみました。
走行距離も稼げてスプリントもきっちりやれるこのメニューなら色々と効果的かもしれない。
ただし時間効率は全く良くない。
基本的にSITは時間効率の良いトレーニングらしいですがその辺は気にしない方向で。

結果・・・やれない事はないけど継続するのは無理。きつい。
そもそも今回の200m走のタイム。対して追い込めてないと思うんですよね。
流石に31秒台ならベストタイムに近いはずなのでかなり追い込めているとは思うのですがそれでも前半2本は余力がある状態。つまりまともにやれたのは3本。

しかしまともにやれた3本でも足がきつい。こんなん継続したら足が壊れてしまう・・・。
夜勤明けとはいえ、4日ぶりの練習。それでこれの状態では継続して練習していくのは絶対に無理。
SITは週3回で効果ありとか言われてますが・・・この練習を週3回やれるならもうその人は一般ランナーの域を超えていると思います。

という訳で次回以降は距離を調整しようと思います。
150mにしようかと思ったのですがとりあえず100mの方が良さそうな気がする。
SITは10秒の全力スプリントで効果あるらしいので100ならいいんじゃないかと。
恐らく15秒超えるので若干長いですが・・・10秒間全力で測るのが結構難しいんですよ。
100ならなんとかなるはず。
まあ無理なら無理で次の方法考えるので次回のランニング練習の時に人体実験してみようと思います。

コメント