しまだ大井川マラソン トレーニング日誌 6月28日

筋トレの日 こちらもメニューというかインターバル時間を検討中

ベンチプレス アップ 60㎏ 5回 80㎏ 2回 90㎏ 1回
       メイン 90㎏ 8回 8回 8回 4回(インターバル1分)
       インターバル5分
       メイン 90kg 8回 4回 4回 4回

スクワット  アップ 60㎏ 2回
       メイン 70㎏ 10回 8回 8回 10回

懸垂     10回 23回

インターバル色々を試してみたらよくわからない結果に。

現状ベンチプレスはセット間インターバルを3分でやっていたんですよね。
最近ではセット間インターバル3分以上が効果的だと、という記事や動画をよくみるので・・・。
ただトレーニングのボリュームを増やしたいのと筋トレ時間自体は増やしたくない・・・という事でインターバル時間を短めにしてみました。

結果1分は無理。
最初は90kg8回7セットを目指していたのですが・・・4セット目で力尽きました。

最近スクワットの方でセット間インターバル短くてもいけそうじゃない?と思ってたので1分でもやれるかと思ったんですけどねえ・・・恐らく慣れているベンチプレスと慣れていないスクワットでは同じようにセットを組んでも筋肉の疲労具合が違うようです。
ベンチプレスのインターバルは要検討したほうが良さそうです。

スクワットも今回インターバルを変更してみました。
今まで30秒と極短いインターバルでやっていたのですが・・・これ呼吸が超きついんですよね。まるで連続でダッシュをしてるかのよう。
30秒から1分ならそれほどトレーニング時間は伸びないはず、という事で今回1分でやってみました。

結果呼吸は楽。ボリュームも増加。
こちらの方が良さそうな感じです。
レストポーズ法並みにインターバルを短くするのはやるとしてもラストだけの方がよさそうですね。スクワットでレストポーズで追い込むと多分身体的にも精神的に死にかねない。

といった感じでインターバル時間を弄ってみた訳ですがまだまだ検討が必要といった感じ。
特にベンチプレス。
もう少し重量減らしてインターバル1分でやってみるっていうのもありそうですが・・・とりあえずしばらくは色々やってみようと思います。

コメント