しまだ大井川マラソン トレーニング日誌 6月29日

150m走を5本 あまりよい感触ではなかった

メニュー

アップジョグ 1.76㎞ 10分49秒
150m走 5本 27.1秒 26.5秒 26.2秒 26.0秒 24.8秒
ダウンジョグ 1.79㎞ 9分19秒

今日は試しに150mを5本ほど走ってみました。
設定ペースは特に決めていなかったのですがとりあえず27秒前後を目安に。

で、走ってみた感じ・・・何かうまく走れない。
最近この程度のペースで走った時はかなりいい感触の接地が出来ていたのですが今日はなんかスカスカする走り。

うまく股関節から力を発揮できていない・・・というか臀部が使えていないような印象が残りました。

そして走り終わった後は微妙に腰に負担がかかっていた模様。
痛くはないのですが痛くなりそうな感じ。

前にランニングの際の腰痛の原因は股関節周りの筋力不足という記事を読んだ気がするのですが・・・もしかしたらうまく走れていないのではなく股関節や臀部の筋力不足で着地の衝撃を受け止め切れていないとか?

昨日筋トレやって股関節周りの筋力発揮しづらい状態になっていると考えれば今日はなぜかスカスカした走りになっているという説明がつくのですが・・・実際はどうなんでしょう。

とにかくあまりよい感触で走れなかった事は事実。
昨日の筋トレが影響しているのかわかりませんがとりあえず明日は夜勤なので練習休みにして明後日再度150mを走って確かめてみようと思います。

コメント