しまだ大井川マラソン トレーニング日誌 6月まとめ

6月のランニング総距離は79.2㎞。
暑くなってきたとは言えもう少し距離を踏みたいところ。

走る回数を増やしたので100㎞ぐらいは走れるかなと思ったのですがかなり足りず。
練習回数自体は15回と少なくはないのですがやはり一度に走る距離が短いので総距離は伸びませんでした。

予定としては10月には総距離200㎞ぐらい走って大会に臨みたいので逆算すると9月には最低でも150㎞ぐらいは走っておきたいんですよね。
100から200に伸ばすと絶対ケガするので。

とはいえ今は7月に入ったばかり。
まだまだ暑さになれていないこの時期は無理せず練習を重ねて・・・ちょっと最近暑すぎるのですが出来るか不安。
昔はこの時期も200㎞程度走っていた気もするのですが・・・まあそんな遠い昔の事は置いといて。

とりあえず7月は総距離100㎞程度を目安に走ってみたいと思います。
とはいえ短距離練習なくせば100㎞は楽に達成できるはずなので多少余裕はあるはず。

しかし今の目標はランニングフォームの修正。
その目的を忘れて練習しても意味がないので・・・とりあえず多少ジョグの距離を増やしながら今の練習を続けてみたいと思います。

筋トレの方はスクワットの方は順調に伸びている気がするのでこのまま継続で。
ベンチプレスは停滞していますが・・・もう少しボリュームを増やした方がいいのだろうか。

とにかく夏本番で体力的にもきつい時期になってくるので無理せず出来る範囲で練習をしていこうと思います。

コメント