トレーニング日誌 4月17日 尻が痛いので予定変更

思った以上に臀部が張って全力で走ると割れそうなのでフォーム意識のペース走っぽい練習に変更しました。

練習メニュー

ランニング

2㎞ 9分58秒(登り区間)
2㎞ 9分2秒 (下り区間)

500m走 1分44秒

ジョグ 合計3.5㎞ 20分ぐらい

合計時間 39分59秒 走行距離 8㎞ 平均心拍数 149
シューズ アスレシューズ ハイバウンス ドリブンソール

体重67.3kg


トレーニング日誌

尻が痛いのでダッシュ練習の予定をフォームを意識したペース走っぽいものに変更しました。

14日の練習で尻がきついって書いたと思うのですが今日も若干張っている状態。
2日休み入れれば回復するかな、と思ったのですが甘かった。
走る事は可能だけれども全力でダッシュをしたらケツ割れしてしまうかもしれない。
まだ頑張って尻を追い込む時期ではない。という訳で予定変更しました。


で、今回はペース走っぽいものを。
ただしペースではなく良い姿勢を意識して走ってみました。
ダッシュ練習や500m走で姿勢を改善出来てきてはいると思いますがそれが長距離に繋がるかは別の話ですからね。今回尻を休めるいい機会だと思ってやってみました。


結果・・・悪くはないような気がするのですが大幅改善したような感触はない。
ペースの割に体感のきつさはそれほどでもない。
心拍数も前より上がらなくなったような気がするけれどもこちらも大きくかわった訳ではない。

まあ一応これには理由がありまして前傾を意識できなかったんですね。
正確に書くと前傾姿勢意識するとスピードが上がり過ぎてしまう。
きつくないペースでなおかつ良い姿勢で走ろうとすると前と大差ないのかなあと思ってしまいます。
まあそこまで劇的にフォーム改善出来ている訳ではないですし改善傾向は見られるので悪くはないかと思いますが。


そしてラストの500m走。

それまでは前傾を意識して走れなかったのでこの区間はやや前傾を意識して走ってみたら・・・思った以上にスピードが上がってしまいました。
気持ち的にはキロ4分切るか切らないか、500mなら1分55秒程度かなあ・・・と思って走ってみたら1分44秒だった。

ただしその分呼吸はそこそこきついしそれ以上に尻の負担がヤバイ。
今回ダッシュ練を止めた意味がなくなってしまうかと思うぐらい負担がかかりそうでした。
まあダッシュはしなかったのでオーバートレーニング(オーバーユース?)にはなっていない。はず。多分。


予定とは違った練習にはなりましたが現状を確認できた練習にはなったと思います。

現在のフォームを改善するという練習の方向性は間違っていないと思われるので今後は尻を鍛えてきちっちペースを上げて走れるようになっていきたいものですね。

コメント