トレーニング日誌 2月23日 脱力が重要?

2023年 4月2日開催 第38回 焼津みなとマラソン 3.4㎞の部にエントリーしました
目標タイムは13分切り

トレーニングは
11~12月は筋トレメイン。
1月~3月はランニングメインでトレーニングしていく予定。

練習メニュー

1000m走 3本 4分21秒 4分17秒 4分17秒 インターバル 1000mジョグ 5分50秒ぐらい

100mダッシュ 16.1秒 

ジョグ 合計6㎞ 35分ぐらい

合計時間 47分44秒 走行距離 9.1㎞ 平均心拍数 149

トレーニング日誌

多少体力が戻ってきたような?

今日は夜勤明けだったので無理せず1000m走2本にしようかと思ったのですがそこそこ余裕があったので1本追加。

1本目の走りがちょっと遅めでしたが2,3本目は安定して走れていたと思います。

今日は強風だったので1本目の入りが安定しないのは仕方ない。気もする。

一定のペースで走り慣れている人には多少の向かい風でもそれほど変化しないのかもしれませんが自分は完全になんとなくで走ってますからね。まあ大きくペースは変化してないので大丈夫。多分。


で、タイムはともかく最近脱力する事を意識しているんですよ。接地した瞬間だけ力を入れて後はなるべく脱力。

21日に走った時も脱力意識していたのですが今回も意識して走ってみました。

タイムは大きくかわらないですがなんとなく余裕があるような。無駄な力を入れていい事なんて何もないですからね。なるべくリラックスした状態で安定して走れるようにしていきたいです。


問題があるとすれば・・・リラックスって基本的な事なんですよね。

そして前にも意識しようと思って走った事があります。最近完全に忘れていたのですが。

基本的なことは毎回確認しながら走った方が良さそうですね。1つ新しい事をやると1つ忘れる。

いやそれだけならまだしも1つ新しい事をやろうとすると他の事ほとんど忘れる事すらある。

大人になるって悲しいことなの。


100m走はそこそこのペースで走れました。

21日よりリラックスして走れていたような?

前回より多少ペースが遅かったので体力的・筋力的な余裕があったのかもしれませんが・・・無理せず速く走れたのは良い事なので今回の感触を忘れないように走っていきたいものです。

コメント