トレーニング日誌 6月9日 筋トレとエアロバイク

筋トレとランニングの組み合わせは筋肥大に悪影響。
筋トレとエアロバイクなら筋肥大に大きな影響を与えない、的な話を聞いたことがあるのですがどこで聞いたか忘れてしまった。

練習メニュー

筋トレ メインセット
ベンチプレス 97㎏ 5回 5回 5回 7回
スクワット  70㎏ 4回 4回 4回 4回
ベンチプレス 60㎏ 16回 15回 15回 14回 16回
スクワット  60㎏ 8回 8回 8回 8回 8回
インターバル 2分

筋トレ アップセット
ベンチプレス 60㎏ 5回 90㎏ 1回
スクワット  20㎏ 5回 60㎏ 2回

エアロバイク
10分 負荷8 心拍数130~140程度

トレーニング日誌

ようやく逆鱗マラソンが終わった。
いや、今やっているゲームの話ですが長かった戦いがようやく終わったという話なんですよ。合計80回ぐらいかかるとは思わなんだ・・・。確率5%を3回ではないのか・・・。
そして次の戦いが始まってしまうので始まる前にこちらを更新。2と3が私を待っているので・・・

で、筋トレの話。

最近、筋トレの日は筋トレだけやってはいましたがそろそろ少しは有酸素運動を取り入れようかなと、思っています。
走りメインの練習は8月以降になりますがその前に少しは体力戻しておかないと。

しかし筋トレやった直後にランニングは取り入れづらい。
そもそも生まれたての鹿みたいな感じでまともに走れる状態ではないのですがそれ以上に筋肥大を阻害するらしいんですよね。
どこかでそんな話を聞いた気がする。

そして本題。
エアロバイクなら筋肥大に悪影響を及ぼしづらい、という話もあるらしいです。
どこかでそんな動画を見たのは覚えているのですがどこだったか思い出せない。

まあ真偽はともかくジムトレするならエアロバイクは有効だと思うのですよね。
という訳で今日は筋トレ終わった後にエアロバイクを10分。

本当はもっと長い時間かけてやりたいとも思うのですが・・・これが限界。
なにがきついって汗が尋常ではない。
自分もともと汗っかきなのですがこの時期やばいんですよね。

最近は自重してあまり長時間やらないのですが前に行っていたジムで長時間やっていたら水たまりが出来てしまった事も。
誇張ではなく本当に水たまり。

なのでやるにしても長時間は出来ないのですがまあ10分ぐらいなら問題ないかな、という感じで実施。
結果体力的には問題ないのですが汗がギリギリですね。
もう少し伸ばしたいと思うのですが・・・空調きつめに入れてくれないと多分無理。

とはいえ少しずつでも取り入れておけば多少は違うような気がしないでもないので継続してみたいと思います。


有酸素運動に関して長くなったので筋トレの話に。

ベンチもスクワットもそろそろ重量伸ばしてもいいかな、という感じはします。
双方共に少し余裕あるので。

次回、体調的に問題なければ少し重量をあげてやってみたいと思います。
しかしそうなるとベンチが100のセットになってしまうのか。
いや別に2.5㎏変化したからといって大きく違う訳ではないのですが気持ちの問題的に。
100とそれ以下の重量って気分的に大きく違う感じがする。

とりあえず出来ないと・・・
あいつ出来もしないのに見え張ってやって失敗してる、的な嘲笑を受けてしまう感じがしないでもないので次回、実施時には気を付けてやってみたいと思います。

コメント