トレーニング日誌 4月23日 筋トレ スクワット重量増やしてみた

スクワットの重量を増やしてみました。ただし回数は若干減らして。

練習メニュー

筋トレ メインセット

ベンチプレス 95㎏ 5回 5回 5回 6回
スクワット  80㎏ 4回 4回 4回 4回 4回(スミスマシン)
ベンチプレス 60㎏ 15回 15回 15回 15回
スクワット  60㎏ 8回 8回 8回 8回
インターバルは全て2分

筋トレ アップセット

ベンチプレス 40㎏ 10回 60㎏ 3回 80㎏ 1回
スクワット  20㎏ 10回 60㎏ 2回

体重 66.5㎏

トレーニング日誌

スクワットをベンチプレスのように高重量・回数少な目+低重量・回数多めにしてみました。

ただし今回はマシンの順番待ちの関係で最初のスクワットはフリーではなくスミスマシンでやりました。なので次回以降、フリーでやった時も同じ重量でやれるかは不明。


で、スクワット。

スミスマシンであるのですが80㎏でセットを組んでみました。
まあ今まであまりやってこなかった重量をいきなりフリーでやるのは若干怖いのでスミスという選択肢はありだったかもしれません。

結果、まあ悪くない感じで出来たと思います。
若干しゃがみが浅くなっていたような気がしないでもないですが・・・それはいつもの事。

とりあえず80㎏の4回なら問題なくできそう。
70㎏は6回でやっていたので4回いけるか心配でしたがそれほど問題なさそう。

というよりスクワットはもう少し高重量扱えそうな気がしてきました。
いつもやっているスクワットが途中できつくなってくるのは重量のせいではなくインターバルが短くて体力が追いついていないような気が。
マシンの使用時間制限15分でそれなりの回数・セットをこなそうとするとインターバルが短くはなってしまうのですが・・・。

80㎏のセット。5セットやっているのは単に時間が若干余ったからです。
時間待ちが5分ほど発生しそうだったので5セットやってみたのですが5セットもそれほど問題なさそうな感じ。4回という低回数のセットだったから体力面で問題なかったのかもしれない。

で、ボリューム稼ぎの60㎏のセット。
重量・回数の設定はそれほど問題ないと思うのですが・・・やっぱりラストの方はきつい。
やっぱりスクワットは高回数といってもこれぐらいが限度ですかね?
ベンチプレスのように15回でセットを組むのは無理。例えもう少し重量落としたとしても。


ベンチプレス

焼津マラソン終わってからクレアチンの摂取を再開したせいかわかりませんが順調に伸びている模様。ボリュームも増やしているのが関係している?
その辺は不明ですが今やっているトレーニングで問題なさそうなので継続していきたいですね。


しかしクレアチン摂取しているのに体重が増加していないんですよね。
もう既にマラソン走る人間として体重が限界突破しそうなのが原因かは不明ですが体重が増加してこない。減りもしないですが。

最近腹回りの肉が若干減ってきているような気もするので・・・単純に脂肪が落ちているだけ?

理由は不明ですが悪い傾向ではなさそうなのでクレアチンも継続していきたいものです。

コメント