トレーニング日誌 5月26日 25日ラン 26日筋トレ 膝痛い?

若干、というかほんの少しだけ膝が痛いような気がする。
走れない訳でもないし筋トレも問題ないのですが若干不安。

練習メニュー

25日 ランニング
100m走 6本 17.1 18.2 16.4 17.4 17.4 16.3(秒)
200m走 1本 35.7秒
インターバル ウォークバック 2分ぐらい?

ジョグ 合計3.6㎞ 20分ぐらい

合計時間 22分43秒 走行距離 4.4㎞ 平均心拍数 138
シューズ アスレシューズハイバウンスオーバードライブ

体重67.6kg


26日
筋トレ メインセット

スクワット 70㎏ 4回 4回
ベンチプレス 97.5㎏ 5回 5回 5回 6回
スクワット 60㎏ 8回 8回 8回 8回
ベンチプレス 60㎏ 16回 15回 14回 13回 14回
スクワット 60㎏ 8回 8回 8回 8回
インターバル 2分

筋トレ アップセット
スクワット 20㎏ 5回 60㎏ 2回
ベンチプレス 60㎏ 5回 90㎏ 1回

体重 66.9kg

トレーニング日誌

走った後、若干膝が痛いような気がする。
ランニング初めて10年以上になりますが基本的に膝を痛めた事ないんですよね。フォーム変えた直後に膝に違和感ある事はあったのですが・・・ちょっと心配。
ジョグが悪いのだと思います。多分。


というのもジョグのペースを意図的に落とそうとすると接地が変になっている感じがあるんですよね。きっちりフォームを意識して接地するとペースが上がり過ぎるからペースを落としていたのですがその際に変な位置で接地しているっぽい?

そしてその意識でダッシュ系の練習をやるとこちらもフォームが崩れているような気がします。
今回は1本ごとにかなりばらつきありますし。

で、帰りのジョグを設置意識して走ってみたらペースと心拍数は上がりましたがうまく走れている印象。
遅く、綺麗に走るのは技術がいるって話ですが本当ですね。
ジョグで綺麗に走るのは難しい。
多少ペースが上がっても構わないのでフォームを意識して走った方が良さそう。


で、25日の夜、若干膝が痛いような気がして心配だったのですが筋トレは問題なく終わりました。

そもそも26日の朝には膝痛くなかったですからね。現時点ではそれほど問題なさそう・・・な気がします。

筋トレですが今回スクワットのセットを増やしてみました。

ジムに行ったらベンチ台が使用中。今日はスクワット→ベンチ→スクワット→ベンチの順番でやるか。
と思ったら予想より早くベンチ台が空いたからベンチに変更。スクワットの回数が減ったので60㎏8回5セットを60㎏8回4セットを2セットに変更。
という単に気分の問題で変更しただけですが。
とはいえ無理なくボリューム稼げるなら稼いでおいた方が良いですしね。多分。
1日でボリューム稼ぎすぎるとジャンクボリュームになるって話もありますがそれはさておき。

・・・で無理なくボリューム稼げたか、といえば無理はありました。
ちょっときつい。血圧の関係かラストの方は若干フラっとくるんですよね。追い込んではないので大丈夫だとは思いますがちょっときつい。

ランニングも筋トレも無理なく、怪我無くやれるように調整していきたいと思います。

コメント