トレーニング日誌 9月18日 筋トレ+外ジョグ 尻が重い

休みなので筋トレとジムのランニングコースでジョグ・・・と思ったのですが色々あって走れなかったのでジムから帰って外でジョグ。昨日のダッシュで尻がきつい。

練習メニュー

筋トレ メインセット
ベンチプレス 90kg 8回 8回 8回 8回 60kg 13回
スクワット  90kg 1回 80kg 5回 5回 5回 5回
インターバル 2分

筋トレ アップセット
ベンチプレス 60kg 5回 80kg 1回
スクワット  20kg 5回 60kg 2回 80kg 1回


ランニング

1.03km流し 4分35秒 平均ペース キロ4分27秒

ジョグ 合計5.2㎞ 29分ぐらい

合計時間 32分45秒 走行距離 6.2㎞
平均ペース 5分19秒 平均心拍数 147
シューズ アスレシューズハイバウンスオーバードライブ

体重66.9kg


トレーニング日誌

今日は休み。いつも通りジムでトレーニング。
月曜日は基本的にジム休みなのですが今日は祝日。
なので問題なく走れると思ったのですが・・・

バスケの大会やっていました。(ジムは市の施設の体育館内にあるのでたまに大会やっている)
まあそれは知っていたのでいいのですが17時ぐらいに終わるっぽかったので17時30分ぐらいに行ったんですよ。
で、ジムは問題なく出来たのですが走れる状況ではなかったんですよね。

いつも使っているジムのランニングコース
→観覧席を兼ねているので片付けで走れる状況ではない。

ジムのトレッドミル
→暑すぎて比喩ではなく水たまりが出来るので使用できない。

体育館横の芝生のスペース
→芝がもっさもさでとてもじゃないけど走れる状態ではない。

体育館周辺コース
→人の出入りが多すぎて走れる状況ではない。

ジム近くの激坂住宅街
→勾配がきつすぎて筋トレやった後で走るのは無理。歩くのも無理。

激坂住宅街は日本平マラソンとか藤枝マラソン前に走っておくと(日本平マラソンはもうやらないらしいですが)練習にちょうどいいのですが今は絶対に無理。

という訳で結局帰って外で走る事にしました。


筋トレ ベンチプレス

休日の関係でいつもより休養日が短めの2日だったので回数が減少。
まあこれは仕方ない。最近体重も減少・・・しているような気がするので回数が増加するとも思えないですし。

筋トレ スクワット

昨日のダッシュで尻がきつかったですがなんとかこなせました。
まあ多少余裕はある設定なので・・・。
ただ若干浅かったような気がする。パラレルスクワット気味?

ランニング

昨日のダッシュのタイムが良かったせいか尻が重い、きつい。

といってもジョグはそれほど問題なし。ジョグ程度のペースなら多少尻が痛くてもこなせる模様。
ただし1㎞が前回より落ちました。
ペース確認したら入りがキロ4分50秒ぐらいでラストがキロ4分10秒程度に上がっていたので最初の入りを加減しすぎた模様。
これは尻が重かったせいだと思います。多分。

とはいえこの程度のペースなら多少尻がいたくても安定したペースで走りたいもの。
前回はこれより若干速い平均ペースで安定して走れていたので出来ないとは思えないですが・・・
まあ筋トレしてあまり時間経過していなかったせいだと思っておきます。

コメント