トレーニング日誌 9月17日 ジョグ+ダッシュ フォームが改善してきた気がする

夜勤明けのジョグ+ダッシュ。
ラストのダッシュのペースがかなり良かった。走った際の感触も良かったのでフォームがよくなってきたような気がしないでもない?

練習メニュー

250m 流し 59秒1
250m ダッシュ 41.4秒

ジョグ 合計9.6㎞ 55分ぐらい

合計時間 56分33秒 走行距離 10.1㎞
平均ペース 5分35秒 平均心拍数 146
シューズ アスレシューズハイバウンスオーバードライブ

体重67.5kg

トレーニング日誌

夜勤明けでのいつものメニュー。
そろそろ距離を伸ばしたいのですが気温が暑いというか酷すぎる。
九月の中旬だってのに真夏日とかどうなっているのか・・・

という訳で今日は距離を変えずにジョグ。
ただしラストのダッシュの内容を変えてみました。

というのもこの手の練習って前の練習で出たペースを更新しようとして無駄に疲れるんですよね。
250m1本ならまだしも2本やっていると体がきつい。
そして次の練習に影響が出てしまう。

じゃあ1本をフォーム意識して流し。
2本目をダッシュにしてみれば色々と捗りそう、という事でやってみました。

一応断っておきますがダッシュは特に練習的に意味のあるものではないです。
むしろフォーム崩れる原因にもなりかねない。
レースペースに近い速度の流しは有効だと思うのですが・・・
じゃあなんでやっているか?と聞かれたら自己満足としかいいようがないのですがその辺はさておき。

1本目。
本当にフォームだけ意識して走ってみた結果、かなり股関節を使って走れている感触が。
股関節筋群で体全体を弾ませている印象?
表現しづらいですが体感的には非常に良い感触で走れました。

2本目。
1本目のフォームを意識したまま出力を限界近くに上げみると・・・なにこのタイム。
平均ペース16.5秒ちょい?
この前の200m走のラストよりペース的には速いっぽいのですが・・・フォームが改善するとここまで変わるんですね・・・。

その代償として走っている間の尻の筋肉がやばかったですが・・・とにかく以前より良いフォームで走れているっぽい気がします。


という訳で今回は非常に良い感じで走れましたが問題はこれが続けられるか?という話。

流しからのダッシュはフォームが意識出来て非常に良い感触で走れそうなので次回以降は良いフォームが定着できるように走ってみたいと思います。

コメント