トレーニング日誌 4月9日 スキップスキップランランラン

スキップ始めました。多分続けないです。

練習メニュー

ランニング メイン練習
200m走 3本 37.2秒 37.7秒 37.7秒
つなぎ ウォークバック 2分30秒ぐらい?

アップ スキップ 50m 2本

ジョグ 合計3.5㎞ 20分ぐらい

合計時間 21分18秒 走行距離 3.5㎞ 平均心拍数 136


筋トレ メイン練習
ベンチプレス 92.5㎏ 5 5 5 4(回)インターバル2分
スクワット  70kg 6 6 6 6(回)インターバル2分
ベンチプレス 60㎏  16 16 12 10(回)インターバル2分 
スクワット  70kg 6 6 6 6(回)インターバル2分

トレーニング日誌

スキップドリル実施。自分にはちょっと早い気がする。

今日は夜勤明け。本当はランニングだけにしたいのですが明日ジム休みで今日ジムに行かないと間が空いてしまうので仕方なく筋トレとランニング両方にしました。
よく考えれば筋トレだけにしとけばよかったような気がしないでもない。

それはさておきランニング。

ダッシュ系の練習の前には何かしらのドリルっぽいものを2本ほどやってから走る事にしているのですが今回はスキップにしてみました。

ですが・・・これはちょっと早い気がする。
まだ接地が真下に出来てない時点でこれをやってもあまり意味がない気がするんですよね。
きっちり真下接地が出来るようになってから取り入れるべきものっぽい。
あくまで気がするだけ。

まあ前年度は色々取り入れた結果どう考えてもブレーキ接地になっているだろうという走り方になってしまったので今年度は一つずつ課題をクリアしていきたいと思います。
例え3歩進んで2歩下がる状態になったとしても。


とにかく今日はスキップ2本からの200m走3本。ランランラン。

200m走のペースが前回より遅めなのは走った後に筋トレをする&明日も走るので抑えておこうと思いまして。

きっちり地面からの反発を得られるような走り方を意識して走ってみました。
あくまで意識しただけで出来ていたかは不明。

実際どうだったかは不明ですが臀筋に刺激が入っていた事は確か。
悪くはなかったと思います。思いたい。


で、筋トレ。

前回と同じメニューにしようと思ったのですがベンチプレス開始した直後に重大な事に気が付きました。

重量設定間違えた・・・。
2.5㎏のウエイトと5㎏のウエイト間違えてつけてしまいました。

まあやってしまったものは仕方ない。
逆に考えるんだ。1回目は筋力アップ狙いでボリュームは捨てちゃってもいいさ、と。

という訳で2回目はボリューム重視の60㎏でのセット。

最初のやった感じ16回なら最後まで出来るかと思ったのですが・・・考えが甘かった。
最後は10回・・・いや11回いけそうな気がするけど追い込んだらこの後のスクワットで死にそうだからやっぱりやめて10回という妥協に妥協を重ねた結果・・・10回までしか出来ませんでした。

まあ今日は重量設定間違っていたぐらい疲れていたので無理せず正解だったとは思います。


スクワット。

・・・なんか軽くなった?

最近股関節が前より動くような実感はあるのですがその為か70㎏が軽くなったように思えてきました。とはいってもラスト7~8セット目あたりになると若干ふらつきそうになるのでまだまだ無理はしない方が良いとは思いますが悪くはない傾向。

現在の筋ボリュームを重視する考えからすれば下手に重量あげるよりきっちりしたフォームでボリュームを稼いだ方が結果的に筋肥大に繋がるはず。

なのでしばらくは70㎏ぐらいで毎回きっちりフォームを意識してやれるようにした方がいい。気がする。そもそもランニングとの兼ね合いもあるのでスクワットに関しては重量設定きっちり考えた方が良さそうです。

コメント