トレーニング日誌 12月1日 筋トレ オルタネートグリップ試してみた

練習メニュー

筋トレ メインセット
ベンチプレス 85kg 10回 10回 10回 8回 ナロー足上げ60kg 8回
スクワット  80kg 1回 72kg 6×4セット
アームカール 8㎏ 足上げナロー 50kg 15×4セット
デッドリフト 60㎏ 6×4セット
スクワット  60kg 5×4セット
インターバル2分

筋トレ アップセット
ベンチプレス 60㎏ 5回 80㎏ 1回
スクワット  20㎏ 5回 60㎏ 2回
デッドリフト 20㎏ 5回 50㎏ 2回

トレーニング日誌

休み。筋トレの日。

筋トレしても次の尻にあまり筋肉痛こないんですよね。
ラントレでダッシュした次の日、つまり今日なんかは結構尻にきているのですが明日になると尻の筋肉痛が軽減してしまっている。

筋肉痛=筋肥大ではないのですがダッシュで尻に筋肉痛が来ているのに筋トレで筋肉痛がこないのは重量かボリュームが足りてない可能性が高いはず。
しかしボリュームを増やすのはきつい。ただでさえ尻がきつめなのにハイボリュームで尻に刺激を入れては精神的に死んでしまう。

という訳でとりあえず重量を無理なく増やせる範囲で増やしてみようと思ったわけです。
しかしそれには握力が足りない。決定的に足りない。
そもそも自分握力30ちょいぐらいですからね。高重量のデッドリフトは握力が先に限界を迎えてしまうわけです。

なのでとりあえず持ち方を変えてみよう、という訳でリフターさんもやっているらしいオルタネートグリップを試してみる事にしました。
とりえあず左右差は気にしない方向で。セットごとに持ち方逆にすれば極端に差はでないはず。多分。

という訳でやってみたのですが・・・確かに楽ですね。これなら多少重くても問題ない。
デッドリフトはもっと重量増やせるはず。少なくともスクワットと同じぐらいはやれるはずなので様子見ながら徐々に重量増やしていこうと思います。

問題があるとすればやっぱり握力きつい事。
さすがに元の握力が貧弱すぎるので・・・とはいえ多少マシになったし、継続すれば握力も若干向上していくはず。やっぱり継続していこうと思います。

・ベンチプレス
今回勤務の関係で休みが普段より1日減ってましたが同じ回数こなせました。
若干筋肉痛が残ってはいましたが2日休みでもそれほど問題なさそう?

・スクワット
重量設定間違ってました。前回75㎏にしたのに今回間違えて72㎏に。
考え事しながらやるとダメですね。

という訳で追加で60㎏のセットを。
重量増やしてもよかったのですがさすがにスクワット→デッドリフト→スクワットの順で高重量扱うのは怖かったので・・・。
重量増やした分、フォームはきっちり出来ていたんじゃないかと思います。

・デッドリフト
60㎏なら問題なくできそう。握力さえどうにかなれば。
とは言え急に重量増やすと腰がデッドするので気をつけながら重量増やしていかなと。

・足上げナロー+アームカール
やっぱりプレスダウン+アームカールより三頭筋がきつく感じる。
しかもアームカールやっている時に。アームカールのやり方間違ってるんじゃないかと思えてきました。二頭筋に効いている気がほとんどしない。

コメント