第38回 焼津みなとマラソン 3.4㎞の部 トレーニング日誌 12月1日 筋トレ

2023年 4月2日開催 焼津みなとマラソン 3.4㎞の部にエントリーしました
目標タイムは13分切り

トレーニングは
11~12月は筋トレメイン。
1月~3月はランニングメインでトレーニングしていく予定。

筋トレ

メイン練習
ベンチプレス 85kg 8 8 8 8 7 7(回) インターバル 2分
スクワット 65kg 8 8 8 8 10(回 インターバル 1分30秒

アップ
ベンチプレス 40kg 10回 70㎏ 3回 80㎏ 1回
スクワット 20㎏ 5回 60㎏ 2回

トレーニング日誌

今日は筋トレの日。

昨日夜勤明けで本来であれば昨日ランニングの日だったのですがインフルエンザの予防接種があったので練習は休みにしてみました。

で、今は筋トレをメインにしているのでランニングはそのまま一回休みで今日は筋トレを。

前回の筋トレで先にスクワットやったのでベンチプレスで足が使えなくて挙上回数変化したんじゃないか?と書いた気がしますが今回やってみた結果、特に変化なさそうという結論に。

それが良いのか悪いのかは別として先にどっちをやっても良さそうという事はわかりました。

で、ベンチプレス。

インターバル2分と3分ではそれほど挙上回数が変化しなさそう、という訳で今回は6セット。

インターバル3分で5セットよりもインターバル2分で6セットの方が筋トレボリューム稼げますからね。

しばらくはインターバル2分でやってみようかと思います。

スクワットに関しては重量をあげてみました。

前回60㎏。今回65㎏。少し上げ過ぎかなとは思いましたが杞憂でした。なんなら70㎏でもやれそう。

ただし昨日走ってない分、その筋肉痛がなくて楽だった可能性もあるのでしばらくは65㎏で試してみようかと思います。

あまり重量に拘り過ぎるとフォームが適当になりやすいですからね。きっちり少しずつ重量あげてみたいと思います。

コメント