トレーニング日誌 12月21日 筋トレ スケジュール変更

筋トレの日。
今まで夜勤明けで走ってましたが筋トレに変えてみました。
どちらが良いかは要検討。

練習メニュー

筋トレ メインセット
ベンチプレス 85kg 10回 10回 10回 9回 ナロー足上げ60kg 8回
スクワット  80kg 1回 80kg 6×4セット
アームカール 8㎏ 足上げナロー 50kg 15×4セット
デッドリフト 60㎏ 6×4セット
インターバル2分

筋トレ アップセット
ベンチプレス 60㎏ 5回 80㎏ 1回
スクワット  20㎏ 5回 60㎏ 2回
デッドリフト 20㎏ 5回 50㎏ 2回

トレーニング日誌

夜勤明けで筋トレ。
いつもは夜勤明けでランニングやっていたのですが筋トレの方がいい気がしてきました。

そもそもなんで夜勤明けで走ってるかと言えば筋トレした次の日に走るのきつかったんですよね。
筋肉痛がきつくて。
筋トレとランニングの両立がこのブログのテーマですが実際はランニングの方が優先度高いんですよね。ランニングはマラソンの大会に出るので。

で、筋トレ先にやってランニングの質が下がるぐらいなら先にランニングやろう、という訳で夜勤明けでランニング→次の休みに筋トレ、という形にしていたのですが最近重要な事に気が付きました。

筋トレやった次の日にそんなに筋肉痛がこない・・・
正確に書くと筋トレの次の日は筋肉痛がくるのですがランニング、特にダッシュ練に比べると筋肉痛が弱いのですよ。

そしてランニングやった次の日に筋トレすると若干影響出ますが筋トレやった次の日にランニングやるとあまり影響が出ない。
なら先に筋トレやってもいいじゃないか、という事で順番変えてみました。

実際何か問題あるかもしれないのでまた変更するかもしれませんがとりあえずこの順番でやってみようかなと思います。

しかし筋トレで筋肉痛がこないってのはボリューム不足なのかそれとも強度不足なのか。よくわからん。

・ベンチプレス
回数変化なし。
なんか最近若干ベンチプレスが雑になっているような。
毎回きっちりやりたいところ。

・スクワット
前日に走らないと結構余裕。
という訳で回数を1回ずつ増やしてみました。
これでも若干余裕があったのでもう少し増やせるような気がする。
重量を増やすか回数を増やすか・・・回数増やすときついので重量あげてみる?

・デッドリフト
こちらもそこそこ余裕が。
脚というより体幹、脊柱起立筋が育ってきたような?
ただし握力が全く足りてないので重量は上げづらい。

・足上げナロー
これも結構慣れてきた?
しかしこれを入れてもそれほどメインのベンチプレスに変化がないので意味があるのかよくわからない。こちらを増やしていくより脚系のトレーニングを増やしたいところ

コメント