トレーニング日誌 4月2日 ジョグだけにせざるを得なかった

思ったよりきつくて筋トレ諦めてジョグだけにしておきました。

練習メニュー

ジョグ 合計8.2㎞ 

合計時間 44分8秒 走行距離 8.2㎞ 平均心拍数 154

トレーニング日誌

ジョグ+筋トレにしようかと思ったら心拍数的にペース走になってしまったので筋トレ断念。


大会終わった後、藤枝のコメダで間食。

大会は3.4㎞だったので走行距離的には物足りない距離。
藤枝、駅前のコメダで色々食べてその後走って帰れば走行距離的には合計12㎞ぐらいでちょうどいいかなあと思ってジョグしたのですよ。

完全に想定が甘かった・・・。コメダで食べたガトーショコラ・フローラルブーケより甘かった。


大会用の着替えとか持って走るのでいつもより若干心拍数上がるかな、でも2㎏もないし問題ないだろう、と思って走り始めたら何故か心拍数が150突破。
キロ5分30秒とかそこらのペースなのに。

最後の方で若干ペース上がってキロ5分20秒ぐらいになると心拍数が160を突破。

心拍計の故障ではないか、と疑ってしまいましたが実測でも結構高い。

若干高い気温のせいか。
若干重い荷物のせいか。
それとも若干大会で負荷がかかってしまったというのか。

理由は不明ですがやたらと心拍数が高かったです。

結果として家に着いた頃には結構な疲労が。
予定では夕方あたりに筋トレに行く予定だったのですががっつり筋トレしたら明日に響くと判断。断念しました。

疲労もありましたがなぜか攣りそうにもなっていたので。

筋トレ中に攣ると冗談じゃなく死ねますからね。特にスクワット。
ベンチプレスも結構ヤバイ。
走った後にベンチプレスやるとたまに足が攣りそうになりますが追い込み中に攣るとマジで危ない。


という訳で帰った後は昼寝を入れて休みにしておきました。

今(21時ぐらい)これを書いている途中ですが現在の体調を考えると筋トレしなくて良かったと思っています。やっていたら怪我していたような気がする。

とりあえず今日は休み。明日は勤務が長引く予定なので休み。明後日は夜勤入りになるので次回の練習は3日後になりそうです。

練習は筋トレの比重を増やす予定ですが・・・どういったメニューにするか考えていないので今のうちの考えておきます。


コメント