島田大井川マラソン 10㎞の部 完走しました

まず最初に謝罪を。
練習日誌をあげる予定でしたが結局できませんでした。
後日大まかにどんなメニューをやったのかを書いてみようとは思いますが・・・
とりあえず今日は大会結果を。

タイムは44分19秒。
エントリー時の目標は42分59秒だったのですが全然ダメでした。

一番の要因は練習不足なのですが・・・それについてはまた後日。

レース展開については・・・一見悪くなさそうに見えますが後半かなり落ちてます。
正確に書く折り返し地点過ぎたあたりから落ちてます。
というより落としました。

レース前の目標タイムは43分59秒。
エントリー時の目標より1分遅くしていますがこれは今までの練習結果を踏まえての目標。43分切りを目指すのは絶対無理だなという判断です。

走行ペースですが前半の登り区間はキロ4分30秒ペース。
後半の下り区間はキロ4分20~4分24秒を想定していました。
ラストスパートかけられればギリギリ43分台は目指せるかなと思っていたのですが・・・足が持ちませんでした。

実際のレースペースは前半キロ4分24秒。後半キロ4分25秒。
前半飛ばし過ぎたという感触はなかったのですが後半全然足が動きませんでした。
実際3キロ地点あたりまでは呼吸も楽でこのままのペース維持すれば43分台前半狙えるかな?と思っていたのですけどね・・・

4キロ付近。あの橋で微妙な高低差がある区間あるじゃないですか。
あそこを上った時に思った以上に足が疲労しているなと感じてしまったんですよね。
このままのペースで走りきる事は難しいと感じ予定変更。
後半をキロ4分30秒まで落として様子見する事に。

で、なんとかキロ4分30秒ペースは維持できたものの本当にギリギリ。
ラストスパートはかけられたもののスパートを含めてもキロ4分25秒ペースになってしまいました。

調子よければ、というか足が持てば後半キロ4分20秒程度は維持できたと思うのですけどね・・・練習不足でした。

天候は晴れてはいたもののそこまで気温は高くなく風も弱め。
コースはいつもの練習コースとほぼ同じだったので天候などが悪かったとか言い訳できないですね。完全に練習不足でした。

まあ不満はあれども後半そこまでペースが落ちなかったのはきちんと体調と実力をふまえてペースを落とす判断が出来たからだと思っています。
目標には全く届きませんでしたが大崩れしなかったので完全な失敗レースではなかったですね。
次回の大会があればそちらで挽回したいと思います。

ただし次回以降の大会は決めていないのですが。
多少状況が変わったと言えど大規模な大会には参加しづらいのには変わりないので。
とりあえずしばらくは休んでその後どうするか決めようと思います。

コメント