第15回しまだ大井川マラソンinリバティ (2023) 10㎞の部 45分55秒 練習不足でした。

第15回しまだ大井川マラソンinリバティ
10㎞の部。記録45分55秒。
練習不足でジョギングペースになってしまった・・・。
スタート前暑かったとはいえ、練習、特にペース走が不足していたと思います。

記録

折り返し地点でラップ計測。
パッと見は平均的なペースで走れているように見えますが・・・

実際はこんな感じでペースがぐっだぐだ。
疲れている後半の方がペース安定しているってどういう事なのか・・・。
そもそも前半登りで後半下りなのでペースが安定しているのではなく落ちてますし。

ただこれは完全にペース走不足ですね。
現時点での適正ペースがつかめていなかった。
走り始めがかなり早く、3㎞通過あたりでこのペース(キロ4分30秒切るぐらい)が維持できないと判断。
ペースをちょっと落としたのですがそれでキロ4分50秒程度まで落ちてしまったんですよね。

後半はキロ4分35秒ぐらいで安定していたのでその辺に抑えるべきでした。
きっちりペース走やって現時点での実力が把握できていればしっかり調整できたと思うのですが今年はほぼジョグだけやってましたしねえ・・・
まあ筋トレのスクワットを本格的に取り入れて初めての大会だったので色々勝手がわからない部分はありましたがそれにしても色々と酷すぎる結果でした。

練習反省

次回の大会も10㎞にエントリーするとは思うのですがもう少し早めにジョグの距離を増やしておきたいですね。

でないとレースペース走での練習が全然出来ない。今年は暑すぎたというのもありますが・・・それにしてもジョグばっかりやっていたらこんな結果に。
多少なりとも走れる6月あたりで10㎞ぐらいのジョグは余裕で出来るようにしておいて7,8,9月に最低150㎞ぐらい。10月は大会までに200㎞ぐらい走っておけば以前ぐらいの記録は出せると思うのですが・・・

ちなみに今回の練習量は・・・

こんな感じ。
もう少し走っておきたい。
ただ去年は似たような走行距離で44分台だったんですよね。
ただし6月7月はもう少し走ってましたが。

なんにせよ走る練習時間を確保しないとなかなか以前のタイムは狙えないですね。

大会感想

今年は・・・ちょっと暑かった。

とは言えこれでも天候に恵まれている方だとは思いますが。
なにせ毎年毎年天候悪いですからね。台風が来ていないだけマシ。
日差しは暑かったですが気温自体はそこまで高くもなかったですし。
走り始めて10分後ぐらい(10時30分ぐらい?)から通り雨っぽいのが降りましたが大会に大きな影響はなかったと思います。自分はそこらへんで色々諦めてペース落としましたが。

で、今年の10㎞の部。
去年より良かったんじゃないかと思います。

というのも去年はフルの最後尾が遅くて10kmの部のスタート遅くなりましたからねえ・・・。
今年はフルで走っている人の中を突っ切ってスタート地点まで移動していましたがコースの関係上仕方ないはず。(去年は最後尾が通るまで待っていたような?)
先導のカード持った人がコースを横切る際に先頭のランナーがジョグで移動し始めて「走るの・・・?」と若干困惑していたっぽいですが・・・あれは予定では歩いて誘導する予定だったのだろうか。先頭がジョグし始めたから仕方なく走って誘導していたように見える。
まあ先頭詰まると全体が詰まるのであそこはジョグ移動で良かったとは思います。カード持って走るのはきつかったと思いますが・・・お疲れ様です。

フルと10㎞のスタート時間を一緒にすれば問題なく走れると思うのですがそれだとスタート時のイベントが色々難しくなりますしね。大会運営って難しいですね。

そのへんは置いといて今年は去年よりはスムーズに進行していたように思えます。
ただし毎年毎年地味に集合場所とか変更になるのはちょっと面倒。
地元民なのであまり下調べせずに来るんですよ・・・。
去年と同じ場所に行こうとしたら場所が違っていた。
まあこれは自分が悪い。


という訳で大会自体はちょっと暑く感じたものの去年より良かったのではないかと思います。
あとは自分が頑張るだけですね・・・。

コメント